IMG_5004かれこれ3ヶ月以上、McIntosh MA6900に火を入れていないきんたこです(^^;カーステレオで音楽への渇きをなんとかしのいでおります。

さて綿密なる調査の結果、修理をお願いする工房を決定いたしました。広島にある山手サービスさんです。過去の修理実績をご覧頂ければ高級機器を丁寧に修理されていることがお分かりになると思います。そうそう修理に出すモノではありませんので、今回はこちらでメンテナンスをお願いいたしました。

先のエントリーのとおり、本業多忙のため修理業務は年明けとのことです。それでも修理をお願いしたい旨を伝えましたところ、後日「修理可能な状態になったので機器を送って下さい」とのこと。

修理状況は上記リンクをご覧ください。破損したトレイの交換、寿命近いピックアップの交換、半田クラックへの修繕、そして電源強化等を行っていただきました。実に細やかなメンテナンスです。オークションなどでaxissの修理明細が明かされることがありますが、おそらく山手サービスさんのほうが技術的にも費用的にも良心的です。

帰ってきたWadia850は、山手サービスさんのアドバイスにしたがって結露防止のために半日放置し、更にケーブルを接続して数時間暖めておきました。さて音出しです。まずトレイがシャーと開閉するところで万歳!当たり前の大切さを改めて感じ入りました。で、音出しです。呑み込まれたままだった高音質盤「SUGAR LOAF EXPRESS/LEE RITENOUR」を改めて聴きます。

IMG_5006おぉ、なんと豊かな中低音でしょうか!Wadia850はこんなにも押し出しの強い中低音が出たのですね!そして中低音が厚みを増したことで高音まで変化がありました。
このCD、最初に聴いたときに、「いやにパーカッションがキンキンするなぁ」と感じておりました。「きっと高音質盤なので仕方がないのだろう」と思いきや、実はそうではなかったのですね。キンキンしてしたパーカッションは中音に自然に融け込んでおりました。Wadia850本来の音+電源強化による往年の音(by 山手サービスさんの言)は、なんとも豊潤かつ色っぽい音色です。

この音を聴けば、まだまだPCオーディオにいけませんね。( ´ ▽ ` )ノ