75f0f71e.JPG先日またもや急性胃腸炎を発症してしまい、トンデモナイ苦しみにのたうち回ったきんたこです(^^;
今回はどうやら風邪からきたようで、発熱こそありませんでしたが喉が痛くて声もガラガラになってしまいました。最近職場で強いストレスもありました。こんな時こそ心穏やかに過ごしたいと思います(-人-)

今日のCD「ORCHESTRION/PAT METHENY」。パット・メセニーはときどき自分の理解を軽々と超えてしまうアルバムを作るので、「オーケストリオン」なる大掛かりな自動演奏楽器との共演は正直不安でした。しかしスピーカーから奏でられるのは「大好き」なパット・メセニーそのものでした。ただただ黙して「音楽」を聴くアルバムなのでしょうが、やはり幾つかの思いが脳裏をかすめます。

「これが自動演奏だなんて凄い!PMGと変わらないぞ!!」
「あれ、じゃあバックミュージシャンの個性を今まで聞き分けられなかったのか!」
「そういえば打ち込みの音楽も聴き分けられないよなぁ〜」
「なんにも分かっていないんだなぁ〜、自分(T T)ナミダメ」

少し感傷的な気分になっちゃいましたが、心地よいパットの「音」がそんな思いをかき消してしまいます。

「音を聴け。そして感じろ。意味を見いだすことは感じる以上に重要なのか。」そんな声さえ聞こえてきそう…。