2b304d5a.JPG昨日は午後前半戦にカウンセリング講習に必要な実技撮影会(実際にカウンセリングをしているところをビデオ撮影して、後日それを見ながら検討する)、午後後半戦はイタリアンレストランで舌鼓を打ってきたきんたこです(^ー^)/オイシカッタヨー

撮影会とレストランとの時間が空いていたので、珍しくリアル本屋さんで暇つぶし。最近は書籍もCDもネットで購入しているので大型本屋さんになんだか圧倒されてしまいました。タチヨミハキンジョノスーパーオンリーナノデ(^^;

せっかくなので1冊本を買いました。「日本人の知らない日本語/蛇蔵&海野凪子」。昨年のベストセラーで今更ではあるのですが、「後であとで」と読み逃してしまったままでしたので…。
薄い本なので、帰宅後一気に読破。表紙には「日本語”再発見”」と銘打ってありますが、これは異文化理解の本ですね。日本語教育能力検定試験を受け続けている(ツマリオチツヅケテイル(^^;きんたこにはたいへん有意義な本でした。他にも異文化理解の書籍は読んでいるのですが、概論的な内容ばかりで実際のエピソードが乏しいのですね。ですので異国間の風習のギャップを暖かく描いたこの本は「生々しくはないけれども、今後遭遇するかもしれない事態」を考えさせてくれたのです。

来月半ばに続編が出版されるとのこと。今度は読み逃したくありませんので、早速amazonのカートに入れました。