200908042036000お久のエントリーです。
先日は北大での講習。昨日は藤女子大で講習。これが密度が高く有意義でした。ま、認定試験が「180分で30頁」×2。これはきつい。記憶でだいたいは分かっているのですが、完全なる正答を出すために資料と睨めっこ。時間いっぱいでした〜。
今日はアサヒビールの夜間の工場見学に行きました。これが楽しいかった〜!こういう場で物怖じしないのが、きんたこ。試食できるというので麦をばりぼり。ホップを毟ってくんかくんか。生産ラインを見てマシーンの偉大さにははー。で、最後の試飲では(当初の案内では制限があったにもかかわらず)30分で飲み放題!一杯300mlのグラスで8杯ほど頂いちゃいました〜( ´ ▽ ` )ノ。出来たてのビールですよ!至福です!いい気になってビールの注ぎ方でもしゃしゃり出ちゃいました。
今年の札幌は肌寒くて大通のビアガーデンに行く気がしなかったのですが、今日の工場見学でちゃらです。大満足!アサヒビールさん、ごめんなさい。
「長熟」美味しかったです。「ザ・マスター」と「ロイヤル・ブリュー」も飲めたら最高でした!