727cfbd0.JPGきんたこにとって「はっぴいえんど」は鈴木茂から始まりました。中学生の時に、ラジオから流れてきた「レイニー・スティション」の衝撃を忘れることはできません。同年YMOがデビューしたことで細野晴臣を聴き、大好きな太田裕美の作詩が松本隆であることを知り、ロンバケで大瀧詠一、そして「はっぴいえんど」を聴くことになりました。
鈴木茂はぼくの大好きなミュージシャンのひとりです。彼がDJをしていた「ミュージック・シャンバラ」も欠かさずに聞いていました。普段は聞かない歌謡曲も彼がバックで演奏しているものは積極的に聴いたものです。細野晴臣が作曲した松田聖子の「ピンクのモーツァルト」でもナイスなギタープレイを披露していました(白鳥英美子のバックコーラスも最高!)。彼のアルバムは「WHITE HEAT」までは買い求めていました。いまだに聴くのはこの「BAND WAGON」と「Caution!」。この2枚、飽きませんなぁ〜。大好きです。
そんな鈴木茂が大麻取締法違反(所持)の現行犯で警視庁東京湾岸署に逮捕されてしまいました。
名門大学生や角界までに裾野の広がった最近の大麻汚染に眉をひそめていたきんたこにとって、今回の鈴木茂逮捕は非常に残念な事件です。

これではイケナイ!まだ未入手のアルバム、早く買わないと入手困難になってしまう(^^;チガウカ…