1a45be1d.jpg今年は一足早く夏季休暇を取りました。
金曜日には散髪に行き、大通公園のビアガーデンで一杯。その後は花火大会を鑑賞。札幌に住んで10年近くになりますが、ビアガーデンに行くのは初めてでした。いやぁ、家で飲むのとは別物ですね。ずっと天候不良が続いていたのですが、この日は快晴。気持ちの良い時間を過ごしました。
ビアガーデンに行く前に近所のオーディオショップに行ったのですが、デモされていたシステムの音に驚愕!なんとまぁ切れのある高音でしょうか!しかしぼくの好みの音ではありません。もっとふくよかな音が好きですね。改めてうちのシステムは「いい音」よりも「好みの音」に仕上がったなと確認。
土曜日は富良野の冨田ファームにラベンダー鑑賞。風が吹くだけで辺り一面のラベンダーからのいい香りが鼻をくすぐります。おみやげにラベンダーを一鉢買いました。ついでに旭川に寄って山頭火本店にラーメンを食べに行きました。旭川に行くのももう10年ぶりぐらいです。以前あった所にはお店はなく、尋ねたら移転していました。久しぶりの本店のラーメンはやはり美味でした。やっぱり本店が一番ですね。
日曜日は近所の公園の草刈り当番。勢いで自宅の庭の雑草も刈りました。幽霊屋敷のような庭でしたが、こざっぱりしました。一作業を終えてシャワーを浴び、風に吹かれるとなんとも気持ちがよいものです。