c02c552b.JPGこの二日ほど札幌は湿度も高く気温も25℃ほどある暑い日でした。しかし陽が傾くとうっすらと寒い。果物には好条件ですが、きんたこはぐったり、ゆでだこ状態。しかも睡眠の質が悪くて起床が辛い…。こういう時は本は読めるのですが音楽が聴けません。
今日は湿度の低い快晴!晩ご飯は冷凍ピラフとキャベツの丸かじり。ペプシを片手にオーディオです。
初夏を感じさせる日なのでラテンロックを選択。サンタナのファーストアルバムですね。サンタナのギターは熱い!特にこのアルバムはエネルギッシュですね。哀愁が色濃く漂うのはセカンドアルバムの「天の守護神」から。本当は汗をだらだら垂らしながら聴くのが正統的だとは思いますが、体力のないぼくには無理。夕方の涼しい空気に満ちた部屋で聴いています(^^;
しかし60年代後半70年代前半のロックは凄かったですねぇ〜。名盤・重要盤が目白押し。ぼくのCD棚を見ると、ちょうどその辺りはジャズが薄くてロックなんですよね。で、70年代後半はフュージョン、80年代前半はニューウェーヴなんです。なんだか美味しいところばかり好きですね。