6af7a55a.JPG読んでからすでに1週間は過ぎてしまいました(^^;だらだらしているとあっという間に時間は過ぎてしまいますね。
さてこの新書。帯には「新宗教には、なぜ巨大なカネが集まるのか?」「日本人の『心』をビジネスにし、信者獲得にシノギを削る秘密を、第一人者が徹底的に検証。」とあります。確かに得るべき事実もありました。農家の墓守をしない次男坊以下が経済好調期に現世利益を求めて入信するなどの解明はなるほどですね。しかし帯に書かれているような宗教ビジネスの解明はされておらず、スリリングな書物ではありませんでした。ん〜、Wikipediaの詳細版ってところですかね。いや、場合によってはWikipediaよりも「生臭い」事件が書かれていなかったりと、ぼくにとっては極めて無難な書物でした。個人的にはこういうライトな感じの「日本の右翼左翼圧力団体」も読んでみたいですね。誰か書かないかなぁ〜。筆者も出版社も危険かも(^^;