IMG_20221113_185231
3月2日に大学病院に入院した。昨年度から塗布薬で治療していた皮膚癌を外科的に根治するためだ。
初めて入院したことで、終始おどおどしてしまった。入院中に読もうと参考書を持ち込んだが、とても紐解く気にはなれなかった。
死ぬことは全く恐れていない。他人に迷惑をかけるなぁとは思いながらも、自分的には意識が無くなることへの恐怖はない。情けない話だが、恐怖は術中術後の痛みに対してである。
これには気が滅入る。今回は出来るところは切除し、できないところはレーザーで焼くことになった。

思っていたほど痛みがなかったのは幸いであった。術後観察を数日行い、無事に退院した。

※※※

この数日で、村上ポンタ秀一氏と和田アキラ氏が相次いで亡くなってしまった。
ポンタ氏は私のフェイバリットドラマーである。和田アキラ氏は私にとって高中正義氏、竹中尚人氏と並ぶフェイバリットギタリストである。
最近の映像を見た限り二人とも健康そうには思えなかったが、まさか亡くなる寸前とは思わなかった。

※※※

年齢の割には元気な人が身の回りに多いので忘れがちになるが、還暦を過ぎたら「死」は身近なものなのだ。特に60年代に生を受けた人は幼少期に碌なものを食べていないので見た目よりも脆弱なはずだ。体内に蓄積された食品添加物が確実に命を蝕んでいる。

騙されてはいけない。貰える歳になったら年金はキッチリ貰っておこう。自分はそんなに長生きできる体ではない。