きんたこブログ

オーディオとギターとコンピュータを愉しんでいます。

2019年09月

お護摩のために新栄寺参りをする

DSC_0001

今日はクリニックに行く前に、成田山札幌別院新栄寺にお護摩に行きました。

私の信教は神道なので、仏教は勝手が全然わかりません。要所要所は妻に教わりながら拝んでまいりました。
願意に近い護摩木に氏名を記入して、係の方に渡しました。肝心の焚き上げは時間がないので参加できませんでした。

仏教でありながら「現世利益」を全面に打ち出すところは、私には衝撃的でありまして、神社でもしない「宝くじで大金を!」と意地汚いお願いをしてきたのち、メンタルクリニックに行きました。

うつ病は金で治るというのは半分本当だと思う。

毎朝、耐え難い頭痛と腰痛が目が覚める前から意識にのぼる。
多少の作業で疲労が膿のように脳髄に粘りつきながら蓄積する感覚でいっぱいになる。
頭痛で脳みそがビリビリと痺れるような浮遊感が常にあり、とっさに何かを思考することが非常に難しい。

好きなことしかしないのではなく、せめてできることが好きなことぐらいなのだ。
それでも嬉々として取り組めるわけではない。
月並みな言い方だが、同じ境遇でなければ分からないだろう。

こんな埃まみれの日々を送るのは、ただただ月給のためだけである。お金のために「生命」を犠牲にしている。

しかし、もし一億円があれば、

仕事から離れられる
ゆっくり休養できる
食事やエクササイズに時間を割ける

暇になり、苦痛が和らぎ、身体にエネルギーが充填したら、

退屈にもなるだろう。

退屈になれば再び生きがいを求めて「仕事」をするのではないだろうか?考えが甘いかな。少なくても私は再び生きがいを求めたい。

ただ大金を手にしたら、引きこもりになる危険性が多分にあることに注意が必要だ。机に座っていても、生きがいを感じる「仕事」が今の世の中にはあったりするからだ。

うつ病、寛解しないかなぁ。

YAMAHA THR10 再び

DSC_0022~2

消費税があがるので、駆け込み需要で商品が盛んに消費されているとテレビのニュースで流れています。
そんな風潮に乗っかったわけではありませんが、私もYAMAHAのギターアンプのTHR10を性懲りもなく購入してしまいました。

以前「THR10C」ではありますが所有していたので、アンプの性能は十分に把握しています。
見た目がレトロっぽくて愛着が持てますし、小さな音でも破綻なく出てきますし、軽くてポータブル。
私にとっては最良のギターアンプでした。
以前の「C」は、一生モノだと信じていたMESA/Boogieの購入費に当ててしまいましたので、今回のモデルチェンジを機に、エイッと再購入してしまいました(イケベ楽器で最後の一台でした)。

折角ならニューモデルを購入すればという声もありましょうが、ニューモデルのデザインにどうにも惹かれない。好みではない。
ギターアンプに最新鋭の機能を求めていないので、デザイン・サウンド・携帯性が良くて所有欲を満たしてくれる旧型のほうが条件に適っています。

大ヒット商品なので中古の弾数も多いのですが、出品者の設定価格がどうにも高い。これなら新品を入手したほうが気持ちよく所有できるというものです。

イケベ楽器は36回までローンは無利子。これを無理ない額で毎月返済していきます。
本当にローンローンで首が回りませんよ。

しかし、ジャラーンと音を鳴らせば、回らない首も気持ちよく左右に揺れるというものです。


ぬくもりの宿「ふる川」に宿泊する(朝)

2019_09_21_092922

習慣とは恐ろしいもので、普段よりも昨晩はお酒を飲んだのですが、いつもの時間に目覚めました。

布団の中で暫くうつらうつらしながら時間を潰して、朝食の時間を待ちます。時間になって会場に行くと、ピークは過ぎていたようで、一つの料理に何人もが群がるようなことはありませんでした。

食堂を軽く一周して何があるかを把握してから、厳選した料理だけを皿に盛りました。
「ふる川」は朝食も美味しい。大好きな鮭の切り身も厚くて油の旨味もタップリしています。厳選するのは、美味しいのを知っているので食べ過ぎ防止のためなのです。

食事が済むと元気が出てきました。昨晩入れなかった温泉に突入です。時間がないのでシャワーで身を清めてから、露天風呂に身を沈めます。少しぬるめでしたが、貸切状態でご満悦。

「堀川」の香に包まれながら、帰りにお揃いの「かっぽん」のTシャツとお土産を買って帰路につきました。

自宅でコーヒーを飲みながら、温泉まんじゅうを頬張りました。
やはり「ふる川」の温泉まんじゅうは頗る美味でした。

ぬくもりの宿「ふる川」に宿泊する(晩)

2019_09_20_19355

定山渓にある「ふる川」に一泊ですが旅寝をしてきました。

結婚記念日には「ふる川」に投宿するのを常にしていましたが、私の体調不安やわんこのホテル問題などで、この数年はせいぜい温泉まんじゅうを買いに行く程度でした。

私の体調は依然悪いままなのですが、わんこが少なくなってしまったこともあって、思い切って今年は宿泊することにしました。

仕事から帰ってきてから、まとめておいた荷物を自動車に詰め込んで大凡20分もすると、定山渓の温泉街に着きました。我が家は街に行くよりも温泉に行くほうが近いのです。

食事は相変わらず美味でした。お酒は沢山持ち込んでいたので、クラスワインを少しづつ味わいました。舌鼓を打って満腹になるともういけない。せっかく温泉に来たというのに眠気でいっぱいになります。ロビー横の喫茶室でコーヒーを飲まずに意地汚く梅酒を二杯ほど煽って自室に帰りました。

ホームページ・ビルダー21 スタンダード / ジャストシステム

DSC_0024

PCをモリモリ増強していると困ったことが起きた。ホームページビルダーv9が作動しないのだ。

私は、一からHTMLを書くことはできない。但し、書かれたHTMLならば多少改造するスキルはある。

ホームページはまだ青写真の段階なので、ビルダーで「雛形」を造らないと暗中模索で五里霧中状態なのだ。

今回、ジオ・シティーズの閉鎖に伴い、高いお金を出してレンタルサーバーを借りたのにはいくつもの理由がある。

1・自分の趣味のホームページのため(「きんたこ」のこと)
2・アフィリエイトのサイトに挑戦してみるため(「きんたこ」には広告が出てほしくないが、レンタルサーバー代位はなんとかしたい)
3・妻のお店のホームページを立ち上げるため(チラシを打つと一ヶ月は多少の効果があるが、ネットだと細ボソだが効果が長持ちする)
4・妻の手作りグッズを販売するサイトを立ち上げるため(将来的にはネットショップを開きたいそうです)

目的があるのだが、勉強と理解は遅々として進まない。仕方がないので暫定的にでもビルダーで思っていた矢先でのことである。

ネットで調べると、いろいろと作成支援ソフトがあるのだが、総じて価格が高い。
またそれらのソフトをマスターするのも容易ではない。
結果、卒業したかった「ホームページビルダー」を購入することにした。

クラッシック環境で作成しているが、新機能が搭載されているが勝手が変化していないので問題なく作業が進んでいる。

できれば年内には「雛形」を完成させ、少しづつでも改造を始めたいものである。

SUPER LIVE 2019 “BLUE LAGOON 40th Special"

2019_09_15_185928

高中正義氏が、今年も来札してくれました。
会場は「わくわくホリデーホール」改め「カナモトホール」。

会場前、初老の紳士淑女が列をなして並んでいます。さすがマニュアル世代。行儀の良さと勉強好きなところは偉いと感服しています。

しかし運営が手際が悪い。モタモタしているのか刻々と開演時間が迫っているのに、なかなか列を収容できない。自分の座席に座れたのは本当に直前でした。「これは遅れるな」と思いましたが、なんと強行開演!しかもオープニングは、今回のツアーの代名詞。落ち着く間もなくスタンディングです。

今年は「Jolly Jive」を中心に東芝時代の名曲で構成したセットでした。終始ノリノリのナンバーばかりでしたので腰掛けることができず、腰とお臀が痛いったらありゃしない。近くでは「偽アマゾンズ」が即興で踊っていたり、洗濯をした昨年度のタオルを回している人がいるのか柔軟剤の香りが漂ったりと、生活感のある客席でした。

昨年まで2列目3列目とステージにとても近かったのですが、今年は6列目。妻は不満を顕にしていましたが(チケットの手配などは全て妻がしてくれました)、私は大向うよろしく「たかなか〜」「さんげんかく〜」と声を掛けることができて大満足。

エンディングは、加藤和彦のギターを使っての「黒船」。せっかくなのだから、ミカバンドバージョンで弾いてほしかった。

入場の際の手際の悪さと裏腹に、写真撮影に関しては非常に厳しかった。私を含めて何人もの人がステージ後のスマホを注意されておりました。
去年まではほとんど自由撮影会のようでしたので、そんな落差にがっかり。撮影した機材を眺めていると、いつまでも余韻に浸れるんですよね。

5インチベイ用フロントクーラー SS-NFR5CL01/ 長尾製作所

DSC_0014~2

私の技量ではプロパーの部品をグレードアップさせる程度だが、コンピュータのカスタマイズが面白い。

増えてしまった外付けHDDの接続をどうにかしたいとUSB端子を増設したのがきっかけだった。
背面のカバーを外して挿入するだけのパーツだったが、これで火がついてしまった。

SSDの増設、
ディスクドライブをPioneer のBDR-212Bに換装、
SATAケーブルのグレードアップ、
AINEX 5インチベイ小物入れの新設および撤去。

そして表題の長尾製作所 5インチベイ用フロントクーラー1段 SS-NFR5CL01の新設ならびに AINEX OMEGA TYPHOON CFZ-4010SAの追加など、
オリジナルと比べると相当に増強したコンピュータになった。

PCケースの収容スペースの問題があるので、これ以上の〈改〉はないと思う。

mcIntoshの修理費が控えている身としては、今回の出費はかなり痛い。
更にはコンピュータがパワーアップしても、肝心のホームページ刷新が遅々として進んでいない。手段が目的に変容した悪しき件である。

困ったものだ。


livedoor プロフィール

きんたこ

オーディオ・ギター・音楽が大好きな、文学崩れの鬱々おじさんです。毎朝、ひふみ祝詞を奏上して、納豆・バナナ・ヨーグルト・リンゴ黒酢とレモン黒酢を義務感の如く食しています。

Recent Comments