きんたこブログ

オーディオとギターとコンピュータを愉しんでいます。

2019年05月

TAKANAKA SUPER LIVE 2018 “BRASILIAN SKIES 40th 野音 de カーニバル!! / 高中正義

DSC_3649~2

高中正義氏が昨秋に行ったコンサート・ライブがDVDで発売されました。万歳!

高中氏は、この数年札幌でもコンサートを開いており、必ず聴きに行っています。そして来場の記憶を忘れないためにもDVDを買い続けています。

コンサート当日に気になっていた(ワイヤレス)ギターのキンキン音も修正されており(いや、日比谷では改善されていたのかな?)、SGの甘い音色が堪能できます。プレイ自体も緊張感が続いており、近年のビデオでは白眉の類いに入るのは間違いありません。

仕事から帰宅し、届いていたDVDをすぐさま開封して夕飯のお供に鑑賞したのですが、お酒の力もあって涙ぐんでしまうほどの魂の高ぶりを味わいました。

Amazonのレビューでは、辛口の批評が多い高中氏のビデオですが、このビデオには不満の一齣を飲み込んでいただきたい。

確かに見た目は歳を重ねたなぁと感じますが、プレイは枯れることなく素晴らしいものです。
いたずらに速弾きを売りにしなかったのも正解でした。
マンネリのセットリストと言われながらも、いつもと変わらずにメロディアスで味わい深いプレイを披露してくれる高中正義氏に、畏敬の念を抱かずにはいられません。

大学生の頃、高中氏の楽曲をあまりにも聴き続け、コピーに励んでいたために、高中氏以外の楽曲を弾いても「高中」っぽい音になってしまいました。愛用していたギターが、高中氏と同じくYAMAHAのSGだったことも無関係ではありません。
当時はそれが気恥ずかしくて、高中氏のフレーズを弾くことを控えておりました。自分のサウンドを目指していたのです。若かったのですね〜。

今にして思えば、私のギターサウンドなんて価値の欠片もありませんので、あのままニセ高中サウンドに精進していたほうが幸福だったなぁと思っています。

高中氏は今年も来札してくれます。コンサートのチケットも手に入れました。今年こそ恥ずかしがらずに、歌舞伎の大向うよろしく「タカナカー」と声を張り上げたいと思っています。

GREATEST HITS / CREATION

DSC_3634~2

雪が融けたのを機会に自家用車で通勤しています。

体調が悪くなってもバスで通勤できるように、起床時間は5時ジャストなのは変わらず。6時にはきっちり家を出ています。

190万都市の札幌とはいえ、流石に6時だと道は空いており、ストレスなく勤務地に辿り着きます。それでも20分ほど遅れると、街なかで渋滞に巻き込まれてしまいます。気を抜くことはできません。

快適な「ドライブ」には素敵な音楽が必需品ですが、CDを何枚もクルマに積むことはできません。厳選したCDを100均で購入したCD-Rに焼いて(オリジナルCDに傷がつくのは勘弁です)、ヘビーローテーションで聴いています。

シチュエーションが異なるためか、普段好んで聴くジャズやフュージョンではなく、意図はないのですがボーカルものと特撮の楽曲ばかり聴いています。

CDにはタイトルをわざと記名せず、そのときの運勢でCDが決まるようにしています。こうしたCDの中でも、「GREATEST HITS /  CREATION」に当たると特に嬉しく、今更ながら痺れまくって聴き惚れております。

竹田和夫のギターが、本人の歌唱のようにやや掠れながらも実に味わい深く魅力的なのは周知のこと。

改めて今回唸らされるのは、故・樋口晶之氏の叩くドラムスのタイム感です。ルーズでもスクウェアでもなく、更には自己主張も強くないのですが、ガシッと楽曲の屋台骨となって、楽曲の完成度を非常に高いものに押し上げています。
 
高校生の頃は、この素晴らしさが全然分かりませんでした。 
プロレスにも興味がなかったので、「Spinning Toe Hold」のカッコ良さにも今更ながらに胸が高まります。

CREATIONのCDは、今後買い集めることになるでしょう。「勉強」のためではなく、本心から聴きたいCDを集めることは、苦行である一方(なにせお金に不自由な身ですから)、実に愉しい時間でもあります。

さて、次はどのアルバムを手に入れようかな。新生CREATIONによる「Resurrection」がとても気になります。

レンタルサーバーの一本化

IMG_4734

我が家のネット環境は乱雑である。私と妻の独自ドメインは同じところで取得したものだが、ブログとレンタルサーバーはそれぞれ別のところと契約している。とても不経済である。

妻はネットビジネス(って言うほど大げさなものではない。趣味の手作りの服飾・アクセサリーの直販と、本業の宣伝が目的である)を将来的に行いたいので、商業活動が可能でWordPressが使えるサーバーを借りている。
私は商業活動とは一切無縁のネット活動なので、とてもお安いサーバーを借りているが、二人合わせたレンタルスペースは使い切れないほど膨大なので、妻の借りているサーバー(私が使用料を支払っている)に統一しようと3月から準備を始めた。

紆余曲折を経て、ようやく本日一本化することができた。

時間がかかった原因のひとつは二人の持つ独自ドメインである。
独自ドメインはDNSサーバーの設定が難関である。
「IPアドレスが〜」とか「〜が不正です」とか次々と姿を変えては現れる壁に、絞りどころをいろいろと変えながら無い知恵を駆使した。遂に壁は崩れ去り、サイトとブログとが問題なく閲覧できるようになった。

難問を解くヒントはネットに散らばってはいるが、自分のケースに当てはまるとは限らない。今回もいくつものケースを数日間試行した挙句、ふと気になったポイントをちょちょっと記述したことであっさりと成功した。

論理的思考力で解決したのではなく、あくまで試行錯誤の賜物である。理数系の勉強が全然できない私の人生のようで面白い。

今後はホームページビルダーに頼らずに、自力でhtmlを記述することへの挑戦である。評判の良い参考書は買ってある。少しづつではあるが読み継いでいる。副産物として、ヤフオクの商品説明のテンプレートを改造できるようになった。

年内にサイトのINDEXを画面中央に表示させることが、令和元年の私の課題である。

(自分のサイトを改めて見ると、画像が表示されていない箇所が幾つもあった。テキストエディターで早急に調査および改修が必要だ。)
livedoor プロフィール

きんたこ

オーディオ・ギター・音楽が大好きな、文学崩れの鬱々おじさんです。毎朝、ひふみ祝詞を奏上して、納豆・バナナ・ヨーグルト・リンゴ黒酢とレモン黒酢を義務感の如く食しています。

Recent Comments