IMG_0856

病状が悪化して苦しんでいるきんたこです。なにをしてもしんどい。ぐったりとして生ける屍のような状態です。
ギターにも触れない日々が続いているわけですが、社会復帰のためにブログエントリー。このくらいの軽作業ができないでは…。

さてJC-20を再購入して楽しいエレキ生活を送っているのですが、アンプに直接プラグインしているわけではありません。今時の大人ですからマルチエフェクターのG3X/ZOOMをかましています。

若い頃はBOSSのエフェクターをずらっと並べてガチャガチャと悦に入っていましたが、やはり腕前に対して大げさなんでないかいと思い、ばっさり処分しました。
で、やはりBOSSのマルチエフェクターを購入したのですが、数年間いじってもうまく使いこなせなくて結局処分(音がねぇ〜、好みでなかったの)。
このZOOMは、第3次エフェクター欲求期にあたる昨年購入しました。

今回は勢いや思いつきではなく、ネットで下調べをしたり楽器屋でも試奏したりと自分なりに念を入れました。で、じっくり試奏して音色を確かめた島村楽器店でそのまま購入。

以前とは考え方が変わりまして、マルチといってもマルチな使い方はしておりません。以前のBOSSよりも遙かに高機能なZOOMですけれども、使いこなせなくてもいいのだ。
音色は気に入っているコンプレッサーとディストーション、オートワウ、コーラス、ディレイ、ノイズゲートに固定して使っています。
それでいいのだ。
マルチは個別のに比べてノイズがない!減衰もない!個別で購入したら大散財になるエフェクター効果をコンパクトな1台で楽しめる。それで十分なのだ。

いろいろなメーカーのエフェクターがモデリングされていますが、選んでしまうのはMXRのモデリングだったりします。やはり耳慣れているもんね。
音が気に入っています。