いよいよ平成24年も残り数日となりました。
今年もブログが全然更新できませんでした。情報発信力、ありません。
今年は60枚以上CDを購入しています。オーディオはGe3の製品を数点導入したので、週一ぐらいはネタがあったわけです。ところが全然ダメ。仕事や勉強で余裕なし。CDもキチンとオーディオで聴かず、カーステレオで聴いています。本トーにダメですなぁ〜(^〜^;
さて今年最後に入手したCDです。「Coconuts High/小林泉美」これはまさに待望の一枚!小林泉美のレコード作品は全然CD化されませんでした。きんたこはLPレコードでミミバンド2枚、ソロ名義3枚を持っているのですが、アナログ派でないので滅多に針を落とさなかったんですよね。久しぶりに聴きました。
まず音が良い!そして演奏もイイ!さすがにハビー・メイソンやエイブラハム・ラボリエルがリズムを支えていますね。音の密度が高くて分厚い。以前の印象ですと「軽いポップ」だったのですが、認識が改まりました。いわゆる「J-フュージョン」とも一線を画しますね。洋楽に匹敵する「重心の低い音」です。これはきんたこの好きなミミバンドも同じ。メロディーは聞きやすいのですが、サウンドは耳を奪う。軽く聞き流せないのでBGMにならないのです。そんなミミバンドも未CD化なので、これを機にリリースして欲しいモノです。
ちなみに今回のCD化はタワーレコード限定。今年のタワーレコードは凄かった。限定販売方式で廃盤をぞくぞくと再発してくれました。きんたこは佐藤博の4作品、プリズムの5作品、松下誠の3作品を購入。所有しているので買い直しませんでしたが、鈴木茂や桑名晴子なども復刻です。他にもムーンライダースやサンハウス、深町純などなど垂涎モノがズラリと並んでおります。ポイント15倍など魅力的な企画もあって、再発盤以外でも今年一番利用したCDショップでした。(amazonでは輸入盤と中古盤ばかり、楽天はタワーで取り扱いがない場合でした)
まだまだ買います、買い続けます。タワーレコードさん、来年も魅力的な再発(特にフィリップスとキティ時代の小林泉美!)を宜しくお願いします(・◇・)ゞ