きんたこブログ

オーディオとギターとコンピュータを愉しんでいます。

2011年08月

中国嫁日記 / 井上純一

IMG_4974
この夏、だらけた生活をしてしまい、時間の無駄遣い達人になってしまったきんたこです。ダッテアツインダモノ!サッポロノナツハムシアツイ(^^;

先日「中国嫁日記」を手に入れました。アフィリエイトにやたらと張ってあり気になっていたので、スーパーの本屋さんで立ち読みしたところ面白そう。奥さんにおねだりして買って貰いました。( ´ ▽ ` )ノ

今日読み終わりました。感想〜、とても良かったです。薄い本ですが、密度はかなりのヤサイカラメマシです。読み応えがあるのできんたこは一気通読できませんでした。2部構成なのですが、前半は異文化接触モノとしての面白さ、後半は恋愛モノとしての面白さに溢れています。

日本社会における異文化理解モノとしては、近年では「日本人の知らない日本語」が群を抜いています。しかしこの「中国嫁日記」はターゲットが「中国」と絞られているので、一国ピンポイント的に興味深いのですねネ。4コママンガに下註のようにコメントがありマス。これが秀逸デスヨ。「連用形+て」での音便ないデス。さらにところどころカタカナ表記になるところがプロミネンスに思われマスネ。これ、とてもリアルに声「聞こえる」デスよ!いやコトバ的なことよりも、その内容がピュア。これをきちんと読むことが重要。これを押さえて後半です。

後半の「出会い遍」、なんと年甲斐もなくうるうるしていまいました(イヤ、それだけきんたこも涙もろい御年になったのかい?)。作為的「物語」のようなドラマチックなことはないのですが、かえってごく日常的な、それでいて純粋な心の交流に涙腺が刺激されてしまいました。心が不思議な気持ちで充たされています。

最近は強制的に「元気が出る(出させる?)」類の言説(ファイトだの感謝だの充実しているだの運があがるだの…)が溢れています。きんたこは正直なところ、これが個人的に苦手。熱いコトバがこれでもかと畳み掛けられるととても暑苦しい。人の気持ちが元気になるためには、ことさらアッパーなコトバよりも前向きかつ素朴な思いのほうがイイんでないかい。少なくてもわたしはそうです。

で、これはお勧めデスね。難しいコト、いらないデス。嫁!

40年目の虹 / 高中正義

7be03817.jpg
おひさでーす(^ー^)/

オーディオ的には特に進展がなかったので、な〜んとなく更新が滞っておりました。

職務的は、自費でコーチングセッションを受講したのですが、グレードを充たすための行為を「流れを無視して意図的だ」と最終審査で拒否したり(しかも受講後のメールで、学習したことに意義があるので成果としての資格は遡って剥奪を希望する!ってどこの厨房ですか?)(´ー`)ゝ”、

毎年恒例の「日本語教育能力検定試験」の勉強が予定どおりには捗らなかったり(-゛-;)と波乱の種をばらまいて日々過ごしております。

久しぶりにホームページを弄ったところ、過去のデータを壊してしまい、正常な状態にならなくなってしまいました( ̄∀ ̄)/。データの蓄積がクリアされてしまいました。ヘッドホンのこともあるので、全面改定したいと「希望」していますが、いやはやなんとも…。

さてさて勉強が追い込み(あと2ヶ月)になったので、参考書・問題集類の出費が減りました。
その分CDの出費がかさみました。

「40年目の虹/高中正義」いや〜、40年ですか。30年記念CD「POWER LIVE」からもう10年ですか〜。早いなぁ〜。

アルバムの感想としては「良かった。満足した」です。過去のアルバムと比較すればアレですけれども、その他の方の最新アルバムよりは満足度高し。やっぱり高中は「高中」なんですね。その個性が強烈が故に凡作になりにくい。

「BLUE LAGOON 'K'」も快作でした!しかし「ミスター」はいろいろな意味でいただけなかったですね〜。以前カバーした「PICK UP THE PIECES」のようなスタイルであれば、個人的には満足できたと思います<(_ _)>
livedoor プロフィール

きんたこ

オーディオ・ギター・音楽が大好きな、文学崩れの鬱々おじさんです。毎朝、ひふみ祝詞を奏上して、納豆・バナナ・ヨーグルト・リンゴ黒酢とレモン黒酢を義務感の如く食しています。

Recent Comments