a00000750621~2

国難の非常時ですが、お役所勤めなので決められた日に人事異動が発表されました。

今朝は早起きして近所のコンビニで新聞を購入しました。今日の朝刊には道内のお役所勤務の方の異動一覧が掲載されるからです。きんたこは15年以上新聞を購読していません。( ´ ▽ ` )ノ

過員および長年勤務解消のために、今年は異動が半ば公然の事実でした。小樽・岩見沢・苫小牧で勤務したい旨を秋に提出した人事調書に記入しました(実は偵察のため、小樽・岩見沢・苫小牧へ夏に小旅行したのでした)。先週所属長から内示があり、直前のどんでん返しもなく札幌市内での異動が粛々と決まりました。

きんたこの11年前の異動希望地は旭川・稚内でしたが札幌市内になりました。今回も提示されたのは異動希望の小樽ではなく札幌市内でした。

きんたこは人脈が広いわけでもないので裏工作なんてできません。しかし同僚の多くが羨む札幌市内での勤務が継続できることになりました。

札幌は愛すべき街です。きんたこは釧路・オホーツクを勤務し、その後も地方勤務を志すつもりでしたが、札幌に勤務してしまいました。そして札幌の魔力に取り憑かれてしまいました。できれば今後も札幌で生活したい。その想いが叶いました。僥倖を噛みしめつつ、10年間は札幌の公共のために身を粉にしてでも貢献する次第です。

もし国難が札幌で発生しても、そろばん勘定無視で頑張ります。それがお役人の使命だと今回の国難で認識をあらたにしました。