2010年01月

日本人の知らない日本語/蛇蔵&海野凪子

2b304d5a.JPG昨日は午後前半戦にカウンセリング講習に必要な実技撮影会(実際にカウンセリングをしているところをビデオ撮影して、後日それを見ながら検討する)、午後後半戦はイタリアンレストランで舌鼓を打ってきたきんたこです(^ー^)/オイシカッタヨー

撮影会とレストランとの時間が空いていたので、珍しくリアル本屋さんで暇つぶし。最近は書籍もCDもネットで購入しているので大型本屋さんになんだか圧倒されてしまいました。タチヨミハキンジョノスーパーオンリーナノデ(^^;

せっかくなので1冊本を買いました。「日本人の知らない日本語/蛇蔵&海野凪子」。昨年のベストセラーで今更ではあるのですが、「後であとで」と読み逃してしまったままでしたので…。
薄い本なので、帰宅後一気に読破。表紙には「日本語”再発見”」と銘打ってありますが、これは異文化理解の本ですね。日本語教育能力検定試験を受け続けている(ツマリオチツヅケテイル(^^;きんたこにはたいへん有意義な本でした。他にも異文化理解の書籍は読んでいるのですが、概論的な内容ばかりで実際のエピソードが乏しいのですね。ですので異国間の風習のギャップを暖かく描いたこの本は「生々しくはないけれども、今後遭遇するかもしれない事態」を考えさせてくれたのです。

来月半ばに続編が出版されるとのこと。今度は読み逃したくありませんので、早速amazonのカートに入れました。

MUSIC FOR MEN/GOSSIP

fd5e15a5.JPG昨晩は酔った勢いでイカれた内容のエントリーをしてしまい、今朝慌てて不用意な部分を削除したきんたこです(^^;

毎度のことですが、酔ってブログを書くとヒドイですなぁ〜。愚痴と大言壮語に満ちていて誠にみっともない。内観なんてしなくても、酔った時の自分の言動を記録しておけば本当の自分が分かりますよ(^^;

さて「MUSIC FOR MEN/GOSSIP」がamazonから今日届き、早速聴いています。きんたこの普段の傾向からは絶対に買わない一枚です。なにせ保守的かつおこずかいに困っている人なので「歴史的名盤」でなければ金を出しませんからね。

しかしこのアルバムは速攻買っちゃいました!いつも通勤時に聞いているFMラジオから「heavy cross」が流れた途端に参りました。なんというかパンクでニューウェイヴでそれでいてポップ。ワイルドなギターが最高にカッコイイ!一応試聴して、アルバムに間違いがないことを確認して注文です。

こういう「当たり」が年に何回かあるので、FMラジオは止められないんですよ〜。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら/岩崎夏海

7f52683e.JPGブログを全然更新していませんが、辛うじて生命及び経済活動をしているきんたこです(^^;

先日の土曜日、職場の同僚と室蘭・登別観光をしてきました。

いわゆる「鉄ちゃん」な同僚の緻密な計画のもと、カシオペアの発着を見たり、ディーゼル車に乗ったりと交通手段的にマニアックな旅でした。室蘭に着いてはレンタカーで室蘭・登別の知られざる名所巡りで認識新たに!う〜ん、なかなかに自然豊かで住んでみたい町でした。崖の上から眺める冬の太平洋がまさに絵に描いたような北海道の海!ジタクサエショブンデキレバサッポロカラデテモイイヨ(^^;

その後、カルルス温泉で体の芯まで温まり、駅前に戻って室蘭名物のカレーラーメンと室蘭焼鳥を堪能。

カレーラーメンは確かに美味しかったのですが、残念ながらぼくには「カップヌードル」、室蘭焼鳥(豚精肉です)は甘くないサラッとしたタレでしたが特別の感慨はありません。
ただシロいわゆるホルモンですがこれは旨い!普通焼鳥屋さんでホルモンを注文するとカリカリがでてくるのですが、ここではふわふれの食感。これはいいですね〜。
また機会があったら立ち寄りたいです。列車の旅も悪くない(^^/

さて年始から音楽もいろいろと聴いてはいるのですが、今日は書籍をば。「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら/岩崎夏海」年末年始にamazon他で入手困難品になっていた書籍です。
先週の火曜日にたまたま札駅そばの紀伊國屋書店で入手しました。きんたこは一週間かかりましたが、読書の時間がきちんととれれば一日で読破できます。

ドラッカーのマネジメントの大切な提言を信条にして都立高校野球部が変貌する様子が描かれております。ストーリーは面白かったです。しかしいわゆる「文学作品」に不可欠な情景描写・心理描写がばっさり切られております。この作品は「文学作品」ではなく、小説の形態をした『マネジメント/ドラッカー』の入門書だと思うので、この文学的戦略は成功だと思います。散発的に事例を並べるよりも一貫したストーリの中で「マネジメント」を説かれると非常にわかりやすく、また興味もかき立てられます。

事実、きんたこも『マネジメント/ドラッカー』が読みたくなりました。(^^;

the very best/chris rea

aaceb634.JPGひさびさエントリーのきんたこです(^^;

正月が明けてから、カウンセリングの講習会、年末年始に勉強したボイストレーニングを早速使っての慣れない腹式発声、帰宅したら駐車場にだっぱり積もった雪かきやらで晩御飯食べたらぐったりの連続でした。アンプに火を入れることすら忘れていたこの2週間でした。

今日は休日!疲れた体に鞭打って街に出ました。用事を済ませて身軽になると駅ビルをちょっとだけ探索。三省堂に行くも探していた「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」は品切れ。近所の本屋も探していたのですがやはり品切れ。まぁ、必ず入手できる本なので焦らない焦らない。

柄にもなくスヌーピーのショップにふらふら〜。ステアリングカバーとシートカバーを購入。見た目がシックでお値段も良心的なかったことがポイントでした。ステアリングが一回り太くなり、手触りも「ツルツル」しなくなったので想像以上に良好!シートカバーも腰痛を少しだけカバーしてくれます。「ムダガイ無き改革」がきんたこの現在の信条。ただしイカサマはしません、できません。

今日のCDは「the very best/chris rea」。クリスマスに合わせて注文したのですが到着したのは年が明けてから。もちろん想定内の出来事です。このCD、入手が比較的楽ではありません。まぁ確実に入手は出来るのですが、お時間がかかるのです。
20年前、バイト先で流れていて気になっていた曲が「Driving Home For Christmas」であることをクリスマス前のラジオで判明しamazonに注文したのですが、届いたのは幕の内も過ぎてからでした。

忙しいこともあっておうちのオーディオでは聴かず、カーステレオで聞いていたのですが、これがつまらない!なんだかありきたりの「ニューミュージック」みたいでがっかりしながら回し続けていました。で、きちんとホームオーディオで聴いたのですが、「いいじゃないですか!」水道水で適当に研いでいたお米を、アルカリイオン水を使ってきちんと研いで炊いたかのような変化です!なんともいえない快感が耳いっぱいに広がります。

小説も紙質や活字の大きさやフォントで印象が変わってしまうように、音楽も音の善し悪しで印象が変わってしまうんですよね〜。内容の本質を見抜けない「感性の鈍さ」が問題なのは重々承知していますが、「見た目」が大切なのもしかたがない事実。

そんなわけで更なる音質向上の為に、今年はGRACE design m902を購入したいなぁ〜なんて、新年早々大それた物欲をいだいているのでした(^^;

2000 BEST/原田知世

26baf88c.JPG明けましておめでとうございます。<(_ _)>

今日は北海道神宮へ初詣です。
朝食も摂らずに8時過ぎには出発。その甲斐あってサクっと駐車場に入れました。二拝二拍手一拝をして一年の平穏と学問成就を祈念してきました。

お神籤を引いたところ「吉」。「人も物も大切に、生かして使い、生かして働かせねばならなぬ。」と、ありがたいお言葉を頂きました。

その後平岸天満宮に御札を頂きに行きました。センター入試を控えた受験生の群れを割って、坊主頭のきんたこがきちっとした身のこなしで御参りをします。坊やたち、お宮で騒ぐものではないぞよ。
帰宅して新しい御札を神棚に納めて祝詞を奏上します。う〜ん、清清しい。日本のお正月!

お昼になったのでお雑煮と御屠蘇をいただきます。正月はいいねぇ〜。朝からお酒が飲めて(^ー^)/

今年最初のCD「2000 BEST/原田知世」。きんたこが高校生時代に所属していた美術部ではほとんど女神様待遇でした。きんたこも例に漏れませんでしたね。「時をかける少女」はLDとDVDとを所持しております。今年はホームページを更新したいのですが、その時に「愛しのLD」のページに「時をかける少女」をエントリーします。

でもきんたこが一番好きだったのは宮崎美子でした。レコードも出していたのですが、貧乏高校生が趣味で買うほどではありませんでした。今でも買えないなぁ〜。あ、でもジャケットは欲しいかも(^^;
Recent Comments
  • ライブドアブログ