きんたこブログ

オーディオとギターとコンピュータを愉しんでいます。

2009年06月

ロマンティック/AIRPLAY

0bf58cbd.JPG久々に快晴の週末です。昨日はわんこの爪切りに出かけ(以前、失敗して大流血させてからペットショップにお願いしています)、午後からはお庭で七輪を使って焼肉。焼き鳥・ラム肉・豚ホルモンと本物のビールを堪能しましたよ!炭焼きのお肉はホットプレートとはやはり違いますね!香りが最高です!
さらにビール!最近は「第三のビール」ばかりで本物のビールとは縁遠かったのですが、今日はアサヒ ザ・マスターと北海道限定のサッポロ・クラッシックの飲み比べ。ん〜、どちらも旨い!サッポロ・クラッシックに敵う国産ビールはないと思っていましたが、アサヒ ザ・マスターは強力なライバルですね。ザ・マスターの方が腰が重くて個人的には好みです。
今日もピーカン。涼しくなってから庭の雑草刈り。なんだか充実した休日。いいですねぇ〜(^ー^)=3
昨日今日と気持ちのイイ音楽は「ロマンティック/AIRPLAY」。S3100Mk仰阿とリマスタリング効果なのでしょう、キンキンした高音でやや聴きづらいです(TOTO「検廚犯羈啝酊阿侶覯漫△笋呂螢ンキン)。カーステレオですとちょうどイイんです。趣味のオーディオですから聴きやすいようにイコライジングしちゃいます。きんたこは原音再生が金科玉条ではないので…(^^;

幻想飛行/BOSTON

f1b93ef8.JPG暑くなりました。この三日ほど札幌は快晴。日中はじりじりと焼け付き、夕方になるとすぅーっと熱が引いていきます。これぞ北海道の夏!って、まだ夏には早いんですけどね(^^;
きんたこは暑くなるとギンギンにディストーションがかかったエレキギターが聴きたくなります。で、このところハードローティションでプレーヤーにのっているのがBOSTONです。
このアルバムでのギター、たまらなく魅力的。深みと厚みのある歪みに清涼感を感じてしまいます。
しかし今回、エレキギター以上に気持ちのいい音を再発見しました。アコースティックギターの響きです。なんとも艶めかしく輝く音色。う〜ん、JBL S3100Mk兇離曄璽鵑亮体呂任垢佑А繊
窓を開けて、部屋に涼しい風を満たせて聴きたいところですが、あまりの大音量なので、ちょっと無理(^^;う〜ん、JBL S3100Mk兇離Α璽侫 爾亮体呂任垢佑А繊

Mobo/渡辺香津美

c53a9b7b.JPG先週あたりから仕事が忙しくなっています。怠け者のきんたこも珍しくばりばりと右から左へと片付けています。現在のところ、すべき仕事はほとんど終わらせてしまい、待ちの状態。プライベートな時間には発売日に購入した村上春樹もちびちびと読み続け、来るべき検定試験の準備もぼちぼちと…。これも気合いを入れるために長髪をボーズ頭に丸めたのが良かったのか。理髪店で五厘刈りにしてもらって以来、電気バリカンで毎日セルフマルガリータしています。
きちんとしていないのは、ブログの更新(^^;

先日、YOU TUBE で渡辺香津美のKYLYN LIVE を見て以来、再び香津美を聴き直しています。ジェントルソウツやステップスといった海外凄腕ミュージシャンとの競演のたびに大きくスケールアップし、KYLYNやマライアといった国内最先端ミュージシャン集団に触発された結果、香津美のオリジナリティはこの「Mobo」で頂点を極めた感じがします。実際この後のCDはプレーヤーとしてとても余裕が感じられて、わくわく感よりも安心感のほうが強い感じが個人的にはするのです。

もう3年も前にまりますが、倶知安で見た香津美は実に軽々とギターを演奏していました。ぼくが見たかったのはもっと熱い香津美です。今年の札幌には渡辺貞夫や大西順子、矢野沙織が来ます。これを見ずして!ってところなんでしょうが、多分行かないと思います。良くも悪くも「yosakoi」のようなパワーが「サッポロ・ジャズ」には感じられません。なんとなく無理をしている感じがするんですよね〜(^^;

APPLE JUICE/TOM SCOTT

2a948ea7.JPG今日は近所の高校で、近隣にある小中学校の吹奏楽部との合同コンサートがありました。子供といえども侮れません。体育館に響き渡るアコースティックな楽器の音で心地よい時間を過ごすことが出来ました。

というわけで、管楽器、ライブで心地よい演奏のCD「APPLE JUICE/TOM SCOTT」リチャード・ティーの快楽的なエレキ・ピアノに包まれているのでまんまwithスタッフのようなのですが、マーカス・ミラーの輪郭のはっきりした重いベースの音がスタッフとを区別していますね。べきべきのスラップはもちろんですが、そのグルーヴも気持ちいいですよ〜。このブログをタイピングしながら、今度は本家スタッフを聞いています。音響的快楽三昧!(^ー^)

FUNK IN A MASON JAR/HARVEY MASON

473db457.JPG日本的には「涼しい」と思われがちな北海道の初夏が訪れました。
道東・道北は寒さ厳しい日がありますが(釧路にいた頃は夏でもストーブを焚いたものです)、道都札幌はこの数年蒸し暑い日が続いています。昨日今日と20℃以上気温が上がりました。湿度も結構高めなので、そろそろ半袖でないと辛い時期です。
気象的には苦手なシーズンなのですが何故か仕事ははかどり、ちょっと滞り気味だった事務仕事が一気に片付きました( ´ ▽ ` )ノ
こんな日は冷えたビールを片手に景気のいい音楽を!
というわけで「FUNK IN A MASON JAR/HARVEY MASON」。これはまさにオールスターキャストの豪華盤!しかも内容もイイ!!ハーヴィー・メイソンのどすどすしたドラムも最高なのですが、やはり白眉は「WHAT'S GOING ON?」。思い入れのある曲なので陽気なアレンジには抵抗があるのですが、ベンソンのギターが素晴らしいの一言!どこを切ってもベンソン節炸裂。ギターファン必聴のドラマーのアルバムです(^ー^)v
livedoor プロフィール

きんたこ

オーディオ・ギター・音楽が大好きな、文学崩れの鬱々おじさんです。毎朝、ひふみ祝詞を奏上して、納豆・バナナ・ヨーグルト・リンゴ黒酢とレモン黒酢を義務感の如く食しています。

Recent Comments