きんたこブログ

オーディオとギターとコンピュータを愉しんでいます。

2009年05月

WIRED/JEFF BECK

7dc38334.JPG昨日、カーラジオからジェフ・ベックの「Led Boots」が流れてきました。単純ですから今日はベック漬けです(^^;写真は2枚ですが、その後も聞き続け都合4枚聴きました。
先日FOL電源エンハンサ兇鬟屮船襯乾爛汽鵐疋Εッチ鉛載せにしてから、プラセボなのか音は絶好調です。ベックの後に「Cannonball Adderley Quintet in Chicago」も聴いたのですが、全体的なバランスが保たれつつ、高音は伸びやかに、中音は豊潤に、そして低音は力強くと久しぶりにオーディオと音楽をたっぷりと楽しみました。
しかし気になること。マッキンのブルーアイズ、右側が推定20%暗くなっています。気がつきませんでした。修理すると2万円程度はかかるようです。球切れしませんようにζ\(_ _)

LIVE AT MT.FUJI JAZZFESTIVAL 2002/AL McKAY ALLSTARS

f8d5d4b7.JPG札幌市でも定額給付金の支給が始まりました。しかし勤勉手当は1割減ですし自腹の研修会への参加予定があるので、この給付金は「趣味」には使えません。(T0T)
というわけで、貧乏脱却のためにオークションで何かを売ろうかと思います(^^;目を付けたのがFOL電源エンハンサ供しばらく放っておいたので外して効果が少なければ売ってしまおう、定価が3万以上なので2万ぐらいにはなるかなぁ〜。
で、アル・マッケイの怒濤のライブ盤をかけて音質チェック!このCDはEarth Wind And Fireの元ギタリストのアル・マッケイ率いるオールスターズがE.W&Fの名曲を一気呵成に聴かせてくれます。
イイ具合に曲も進み、音がこなれたところでケーブルをくいっと引き抜きました。おお!電源エンハンサなしだと、なんとシャリシャリして中音が痩せてしまいました。で、挿入すると聞き慣れた魅力ある中音に!何度かヒアリングテストを繰り返しましたが、やはり挿入していたほうがイイ感じです。
ついでにブチルゴムシートでサンドウィッチにして鉛を載せました。ん〜、ぐっと中低音の表情が豊かになります。更にボリュームの位置が少し下がりました。

いや〜、これは外せませんや。しばらく貧乏で我慢しましょう(^^;

transformation/Tal Wilkenfeld

749ff3db.JPG遅ればせながら、話題の女性ベーシストのCDを聴きました。
う〜ん、これは凄い!噂に違いなし。あまりに凄いので、ジャコ・パストリアスを続けて聴いて確認です。
ウィルケンフェルドの魅力を一言で言えば「フレッシュ」ですね。ジャコはファーストアルバムで既に練れたベースの音なのですが、ウィルケンフェルドはライブ感覚溢れる音色です。アルバム全体の印象は最良の時代のフュージョン。スムースのようなちんたらした演奏はありません。ウェイン・クランツのギターも最高!お勧めですね(^^v

SiGNALS/wayne Krantz

22c35714.JPGあっと気がつくともうひと月近くブログを更新していませんね(^^;
平日は、夕飯後、漫☆画太郎とカウンセリング・コーチングの本を読んで過ごしています。休日は用足しに街には出ているのですが、自分の趣味の買い物はありません。読書と買い物以外の時間はたいてい寝ています。いろいろとサプリメントを摂取しているのですが疲れの根本的解消にはなりません。運動不足由来なので運動しなければダメ?

このところ聴いているCD。

SiGNALS/wayne Krantz
流麗なソロギターワーク。エッジの立ったMethenyのようなフレーズも散見。音色は全然違いますけれども…。しかしMetheny的な快感に溢れております。トリオになると牙をむく!

EYEWITNESS/Steve Khan
バリバリ弾いているアルバムだと自分勝手に思いこんでいました。浮遊感覚溢れる音楽空間。Anthony Jacksonのベースギターがうねうねと気持ちイイですなぁ〜。
livedoor プロフィール

きんたこ

オーディオ・ギター・音楽が大好きな、文学崩れの鬱々おじさんです。毎朝、ひふみ祝詞を奏上して、納豆・バナナ・ヨーグルト・リンゴ黒酢とレモン黒酢を義務感の如く食しています。

Recent Comments