きんたこブログ

オーディオとギターとコンピュータを愉しんでいます。

2009年04月

地を這う魚/吾妻ひでお

b59f6e7a.JPG春は芽吹く印象がありますが、老人の死亡率が高い季節でもあります。これは厳しい冬の間に生命エネルギーを使い果たしてしまったために起こるのではないかと個人的には思っています。
さて、きんたこも冬に目一杯生命エネルギーを使ってしまったためか、この春はふぬけです(^^;
最近は再度チャレンジの日本語教育の検定試験(異邦人の方に日本語を教える能力があるかって試験です。国文科を一応出ているので欲しいですね〜)とカウンセリングの専門書(審査をパスして初級カウンセラーになりました)ばかりの読書ですが、専門書以外の本も読みます。といっても小説は読まないんですけれども(^^;

「ぼくは散歩と雑学が好きだった。小西康晴のコラム1993-2008」
中年の男の悲哀がそこはかとなく漂ってきます。もう若くない、だけど…。
毎日レコード漬けになるなんて夢みたいですけれども、それはそれで「仕事」になると辛いみたい。

「あの世で罰を受けるほど/キリンジ」
ずっと気になっていた本。たまったポイントでGet。う〜ん、兄ちゃんの高樹のコラムがずば抜けて面白い。そこで兄ちゃんのソロアルバムを引っ張り出して聴いてみましたが、そうでもなかった。やはり「キリンジ」だからイイんだなぁ〜。人間の化学反応。

「地を這う魚/吾妻ひでお」
再版が追いつかず、待たされた一冊。青春時代はみなそれぞれに面白い!きんたこだってそれなりに勉学、恋愛、人生に苦しみもがき、それでも明日があった!あとがきが画竜点睛!

「絶対可憐チルドレン16/椎名高志」
話しが複雑になってきました!テレビアニメ版は残念ながら終わりましたけれども原作は果てなき?願わくば50巻を超えて本棚に入りきらないように願います!ちなみにきんたこ所持のコミックスで最長なのは「めぞん一刻」と「ワッハマン」です。

SHAMAN/SANTANA

496f2859.JPG先日、Air-Gを聞いているとなんともサンタナのようなギターのオブリガードが。曲のラストに「サンタナ・フューチャリングなんちゃら」と確認しました。帰宅してさっそくAir-Gのホームページでかかっていた曲を調べると「The Game Of Love/SANTANA Featuring Michelle Branch」であることが判明しました。
きんたこはSANTANAのあのグラミー賞受賞アルバム「SUPERNATYUAL」を所持していますが、はっきりいって好みではなかったんですよね〜。で、その後リリースされた「SHAMAN」はジャケットが似ているので、SANTANAに多い○部作なのかなぁ〜と思いこんでしまって、購入しませんでした。
あまりにも「The Game Of Love/SANTANA Featuring Michelle Branch」が気になるので「SHAMAN」を入手しようとamazonを覗いたところ、中古価格で破格の1円出品を発見!だめでもともとと注文したのですが、本日現物が着て吃驚!なんと新品未開封でした!プラケースの破損はもちろん、ビニールの破けもなし。そのまま\2kなにがしで注文する輸入盤となんら変わりなしです!
おおお!こんなことがあるんですね!

ULTRA GEAR MD6100/THRIVE

39207e32.JPG以前にもエントリーしたことがありますが、ぼくはふくらはぎがむくみやすく、痛くて仕方がありません。マッサージにも定期的に行くのですが、毎日行きたいくらいなのです。しかしさすがに毎日は行けません。で、中古でふくらはぎマッサージ器を入手することにしました。いろいろと調べたのですが、近所の理髪店に置いてあったウルトラギアが気に入りました。最新型が出てはいるのですが、このウルトラギアはオークションで結構高値。ぼちぼちと入札しては落選してましたが、このたび適価で落札!ばんざーい( ´ ▽ ` )ノしかし送料がお品代に匹敵するぐらいにずーんとかかりました。(´・ω・`)
届いたお品は説明のとおりに綺麗な状態でした。で、さっそく足を突っ込んでスイッチオン!ぐいぐいと力強くふくらはぎをマッサージ。おお!これはいいぞ!!気持ちが良くてなんだか眠くなってきます。
もうジャンキーのように、時間さえあれば足を突っ込んでいます。

ROGER NICHOLS AND THE SMALL CIRCLE OF FRIENDS

7c90534e.JPG久しぶりのエントエリーです(^^;

しばらくの間「なんとなく」時間を過ごしていました。
オーディオをチューニングしていましたが熱中していたわけでもなく、
CDを聴いていましたが聞き漁ったわけでもなく、
本を読んでいましたが乱読していたわけでもなく、
体調も良かったり悪かったりと、なんだか中途半端ですね。

最近繰り返して聴いているCD。

ROGER NICHOLS AND THE SMALL CIRCLE OF FRIENDS
来札されたときにかたぎりさんから教わったCD。小西康陽の原点がいっぱい。

SOMEWHERE ELSE BEFORE/e.s.t
NS-1000Mさんから教わったe.s.t。ブラッド・メルドーのような硬質かつリリカルなピアノ。とても気に入りました。ハードローティションで聴いています。

AFRO BOSSA/THE IPANEMS
Air-G(北海道のFM局)のオープニング曲の元ネタが多い。それはそれとして素敵なミュージック。多少の緊張感を強いながら、リラックス。

Worrisome Heart/Melody Gardot
話題のシンガー。今頃になって購入。いいですねぇ〜。声がハスキーすぎないのでDiana Krallよりも好みです。眼鏡美人ってところもど真ん中。


スピーカーを変更したので、以前購入したCDを新鮮に聴いています。
恐ろしいのは「この演奏、けっこう緩いなぁ〜」と感じてしまうことがあること。
CDに厳しくなってしまうのはいいことでしょうか?それとも?

livedoor プロフィール

きんたこ

オーディオ・ギター・音楽が大好きな、文学崩れの鬱々おじさんです。毎朝、ひふみ祝詞を奏上して、納豆・バナナ・ヨーグルト・リンゴ黒酢とレモン黒酢を義務感の如く食しています。

Recent Comments