2009年01月

RUMOURS/FLEETWOOD MAC

98fe908a.JPG最近すっかり週末オーディオになってしまったきんたこです(^^;

さて千姫さまの「1000ZXLちゃんねる」のどむさんの書き込みに
「TX-2000の唸りをなんとかする方法として
(2) Audio Prism Quiet Line mkIIIでうなりを止めてみる
 参考:http://community.phileweb.com/mypage/entry/1292/20080207/2804/
という記事が紹介されていました。
うちのTX-2000は日によって唸ったりそうでなかったりするのですが、実験精神発動!手持ちのQuiet LineをTX-2000の空きコンセントに差してみました。

あいにく今日はトランスがヴーンとは唸らない静かな状態だったので、唸り止めの効果に関しては、数日観察してレポートです。

しかし見逃せない効果は、一皮剥けた再生音になり鮮度がアップ!「RUMOURS/FLEETWOOD MAC」はアコースティックとエレクトリックの楽器が巧い具合にブレンドされた楽曲に満ちているのですが、アコースティックの響きがブリリアント!何度か引っこ抜いたり差し込んだりをしてもその場では劇的な効果が確認できないのですが、隣室へ漏れてくる音はいつもの音よりもクリアーなんですよ!

しばらくこの現象を追試してみますヽ(´▽`)ノワーイタノシミ!

Look Out For #1/The Brothers Johnson

5bc0b89b.JPGこのところ「悪い計画」を立て、その下準備に時間をとられてしまいオーディオに火を入れていないきんたこです。

ニコレットは、パッチ3を念のため2週間継続し、金曜日に終了しました。勤務時間中はもちろん在宅中でも喫煙の欲求が起こらないので、禁煙はひとまず成功です。ただ煙草にしても酒にしても旨さや快楽は忘れていないので、自分との戦いですね(^^;

今日の札幌はいいお天気。陽が高いうちに家の前の雪をかき、洗濯をして、一息ついたところでコーヒーを淹れてオーディオ。
「Look Out For #1/The Brothers Johnson」ジャケットはぶりぶりのファンクなんですが、中身はソフト&メロウ。こんなうららかな休日にぴったり。

掃除をしていてタオックのラックの塗装が剥げてしまっているのを発見!ここは以前ちわわんこにしっこかけられた所。恐るべし強酸しっこ。とりあえずクレ556を吹いて応急処置。後日自動車用のタッチアップペンを購入してぬりぬりしておきましょう(^^;

PIONEER DVL-919

fbefb66c.JPGとうとう、この日が来ちゃいました…。

今日の昼休み、職場の休憩所で新聞を見ると(ぼくは新聞を購入していません。購読料は結構な額ですし、あればずっと読んでしまいますし、古新聞は場所を取るし…)、「パイオニアがLDプレーヤーの生産中止を決定」とのこと!偶然、一緒にいたLD仲間の同僚に「どうしましょう!」。その同僚は映画マニアのうえに英語が堪能なので、海外製のマニアックな映画を格安になったLDで購入しているのです。

きんたこは今でもLDが重要な映像ソースです。
今後のことを考えて、プレーヤーを一度点検修理してもらったほうがいいようです。

しかし同僚との話のオチは「プレーヤーよりソフトの寿命が早く来るだろう」(^^;

ホワイトノイズにやられてしまったので、高中正義の「虹伝説」は2枚所有しています。これがあるのでDVD版が買えないのも事実だったりして…。

Guitar On The GO/Wes Montgomery Trio

a4cfa64d.JPGこのところ休日は調子よく過ごせていたのですが、この連休はだるだるしてしまいました。それでも禁煙は続いています。昨日昼過ぎまで寝てしまったので禁煙パッチを貼らなかったのですが、そのせいか今日は気持ち悪いです(^^;

今日は「Guitar On The GO/Wes Montgomery Trio」。ジャケットのウェスは咥え煙草でギターをプレイしていますが、もちろんこれは演出でしょうね。

ニコレット パッチ3

908e8a5c.JPG昨日までの三日間、心理カウンセリングの自主研修でした。参加費、認定検定料、交通費などを含めると約5万円の出費。学問にゃ金がかかるもんだ…(^^;

今日からニコレットはパッチ3に。昨日までの養成講座中では喫煙欲求もガム噛み欲求も出ずに過ごせました。あと一週間頑張れば「禁煙」成功しそうです。

禁酒禁煙と禁禁生活をしていると、以前にも増して淡泊な生活になってしまいます。お酒を飲まないのでこってりした食事に興味が湧きません。食後の一服の楽しみもないので喫茶店も行く気がしません。食事の楽しみは、食後にいただくジャムがけヨーグルト。甘いものは普段から食べなかったのですが、今ではこれが欠かせません。おいしーですヽ(´▽`)ノヨーグルトはプレーンならば何でもいいので、今度ヨーグルトメーカーを買ってみようかな〜。

ニコレット パッチ2

49087816.JPG昨日からニコレットパッチ2に移行しました。
ニコチンの含有量が半分なので、気分の悪さはさすがにありません。しかし1に慣れてしまったのですね〜。喫煙の欲求が出てしまい困ったものです。ガムを噛んで我慢しています(^^;

今日は午前中に散歩がてら近所の石山神社に参詣。氏子四千名ほどの小さな神社ですが、階段は丁寧に除雪されていました。やはり神社はこうでなくてはいけないですね。

午後からだらだら〜ヽ(´▽`)ノ

平岸天満宮・大平山三吉神社

0c979192.jpg明けましておめでとうございます。皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げますζ\(_ _)

今日は初詣。

午前中に北海道神宮に自動車で行きました。去年よりも早く出発したのが幸いして比較的楽に駐車場に停めることが出来ました。古いお札を納め、神拝詞を唱えて新しいお札を頂きました。御神籤をひいたら昨年に引き続き今年も大吉。ありがとうございます<(_ _)>

昼前には帰るにも支障を来すほどの渋滞でした。その足で平岸天満宮にお詣りです。この神社には三吉霊神、菅原道真公が祀られているので太平山三吉神社、平岸天満宮とひとつの御宮なのにもかかわらずふたつの名前が冠されています。お札も二種類あるのですが、学業成就を願いまして天神さまのお札を頂きました。

不思議なことに神社でデジカメで撮影をしようとすると調子が悪くなりました。叩いてもなだめすかしてもダメ。以前落下させてしまい修理に出してから調子そのものが悪かったのですが、今日は全くダメ。いやぁ〜もう買い換えかなぁ〜と思っていたのですが、帰宅すると復活しておりました。

やはり神社は聖なる場所であるんだなぁ〜と、改めて感じましたとさ(^^;
Recent Comments
  • ライブドアブログ