きんたこブログ

オーディオとギターとコンピュータを愉しんでいます。

2008年12月

ゆく年くる年

9b02c45b.JPGいよいよ大晦日です。
六星占術によると、きんたこにとって今年は減退+乱気にあたり、6年周期で最悪の年回りでした。いろいろと苦汁を舐めましたが、嬉しいことが多かった年でもありました。とにかく無事に生活ができたことがなによりです。
来年は種子+再会で最高の年になるそうです( ´ ▽ ` )ノ。ウワーィ

このブログをご覧の皆様、今年もいろいろとお世話になりました。この場をお借りいたしましてお礼申し上げます。来年もどうぞ宜しくお願いいたします。<(_ _)>

SLOWHAND/ERIC CLAPTON

993b6008.JPGこの2、3日、ニコレットパッチと風邪で痛めた喉のダメージで気怠くて、だるだると何となく過ごしてしまい、年末の片付けと年始の準備が終わりません(^^;

それでも今日は神棚の掃除を終えました。御宮の埃を毛ばたきで払い、幕と注連縄、神酒口を新しいものに取り替えてさっぱり。
その勢いで台所の掃除。レンジは魚の油でべとべと。洗剤を入れたお湯でふやかしてから発砲メラミンでごしごし。仕上げに普通のスポンジで泡まみれ。こちらもぴかぴか。

エリック・クラプトンを聴きながら、オーディオルームも大掃除。CDや機器の全体はクイックルワイパーで、ウーファーなどは刷毛で埃払い。こちらもさっぱりしました。オーディオ機器は直接触らないので、よほどのことがない限り拭き掃除はしません(^^;イイノカ…

埃を払い、空気を入れ換えた部屋に満ちるクラプトンのギターと歌声。心なしか普段よりも気持ちがいい。
明日は山のような本棚や書類を片付けなければ…。
禁煙は順調に続いています(^^)

ウルトラセブン / エクスプラス

a3d55be4.JPGきんたこの幼い頃、G.I.ジョーシリーズのウルトラセブンが宝物でした。

これは祖母がお小遣いを出してくれたらしく、そのお金で母親が購入してきてくれたのです。

母親が帰宅して「おみやげがあるよ」と言った途端、なぜか「ウルトラセブンだ!」と見もしないのに叫んだ記憶があります。そして早速そのセブンを持って、母親と自宅から150mほど離れた場所にあった公衆電話(当時、うちには電話は繋がっていませんでした)で、祖母にありがとうと伝えたことも思い出します。

きんたこは怪獣フィギュアが大好きですが、ウルトラセブンは所持しておりませんでした。
やはり思い入れがある分、これという製品が出るまで購入できずにいたのですねぇ。メディコムトイ製品も検討したのですがパス。他の怪獣のサイズなどから結局エクスプラス製品に決めました。

11月下旬発売予定でしたが、大幅に遅れて本日届きました。造型は非常にイイ具合です。しかし目が暗い。もう少し明るめの塗装がベストでしたね。それよりも額に塗装の擦れがあります(^^;
ダメモトで購入先にメールを送りました。先ほど返信が来まして「交換可」とのこと!わーい。ホビーサーチさん、ありがとうございます<(_ _)>

しかしエクスプラス製品、高くなりましたね〜。\2,500程ポイントがあったので今回購入できましたが、以前よりも定価がぐんぐん値上がりしています。

少年リックのHPに「理由」が書いてありますが、これ以上高くなりますと購入できませんよ(^^;

COULDN'T STAND THE WEATHER/Stevie Ray Vaughan And Double Trouble

86b2bd6e.JPG今日の札幌は暴風雪!
朝、起床して窓から外を見ると一面の雪。飛び起きて一時間ほど雪かき。書いている最中、目の前の電球がショートしたかのような閃光!雷でした。
車を発進させると視界は20mといったところ。横殴りの雪で前が全然見えません。
帰宅してからまた雪かき。今まで降っていなかった分、一気に来ましたね。幸い気温が低かったので、雪自体は軽くて助かりました。しかし路面はつるつる。時速40Km出すと止まりませんよ。…まぁスピードを出している車も多いのですけれども(^^;

ニコレット2日目。喫煙の欲求は全然ありません。が、やはり気分が悪いです。喉に変な圧迫感があります。CD聴いて気分を紛らわします。「COULDN'T STAND THE WEATHER/Stevie Ray Vaughan And Double Trouble」。レイ・ボーンはイイですねぇ〜。ジミヘンの「Voodoo Chile」もカバーしております。きんたこはブルースロックも大好きでして、このアルバムは繰り返して聴いております。

ニコレット パッチ1

070a55ca.JPG昨日、禁煙のためにニコレットを購入しました。

帰宅後、同封の説明書を読むと「ニコチン過量の症状が出やすい人(1)普段の喫煙量が少なく(1日10本以下)ニコチン依存度が低い人」って、おいおい!こういう大切なことはきちんと箱にも記して欲しいものです。きんたこの愛煙する銘柄は「Lark10 Menthol X」。ニコチンは0.8mg、これを三日で一箱です。ニコレット1枚にはニコチンが24.9mg含有されています。

今朝、目覚めてすぐに冷たい牛乳を一杯ごくごく。さっそくニコレットを左腕に貼りました。すると30分もしないうちに効果は表れました。まれに喫煙量が多くなってしまったときのように気分が悪くなり肩が痛くなりました。しかし喫煙の欲求は全くなし。というより元気なし。なんとなくだるくて何度も眠くなりました。

無事に一日が終わろうとしています。口寂しいのでガムを噛んでいますが、初日は成功です。しかしこれ、ニコチンの一日あたりの摂取量が多いものですから推奨どおりの6週間はおろか、1箱終えたときに離脱症状がかえって出そうです。その離脱症状から逃れるために、2週目にはニコレットパッチ2が必要になりますね(^^;

THRUST/HERBIE HANCOCK

478b6dc0.JPGお金もないのに最近あまりにも「スピーカー」を連呼していたので、今日はとうとう身内からたしなめられてしまいました(^^;
この不況で給与が数年前から全然上がらないにもかかわらず物欲が上昇しているので困ったものです。

今日は職場の忘年会でしたが、欠席。お酒を断っている身にとって酒宴は残酷です。で、おうちでオーディオ。「THRUST/HERBIE HANCOCK」を聴いています。ハービーはファンクものが一番好きだったりします。ポール・ジャクソンのベースがぶりぶりっとはじけてますよ。あぁ、やっぱりJBL4428っていい音出すなぁ〜と感じながらも、「これが15インチウーファーで聴けたのなら」と思ってしまう贅沢なきんたこ。「analog」や「MJ」のリスニングルーム訪問の記事は実に目の毒です。

まぁ、オーディオとは縁が切れないでしょうから気長に行きましょう。シバラクブツヨクフウイン。JBL4338、それまで待っていてね(^^)

standards(and other songs)/mike stern

002c2d66.JPGやってしまいました(^^;
きんたこはウィルスバスターを継続利用しています。最近継続手続きのポップアップが出てきて煩いので、今日更新手続きをしたつもりでした。しかし起きがけにしたのがいけなかったのか、うっかり継続ではなく新規で申し込んでしまいました。気がついて早速メールにて質問。結果、更新時に新規シリアル番号を入力するとのこと。
ダウンロードサービスはぼくみたいな粗忽者には向きませんね。来年は一太郎を4年ぶりにバージョンアップさせる予定なのですが、きちんと製品版を買います。

今日は所用で街へお出かけ。某カメラ店で一眼レフデジカメを説明を聞きながらいじくり回しました。う〜ん、いいですなぁ。でも経済的余裕がないので買えません。当然のようにオーディオフロアに。おおJBL4338!やっぱり15インチウーファーのドスの効いた低音、ワイドホーンからの元気いっぱいの中高音、そしてスーパーツィーター。中古のJBL4344を買ってスーパーツィーターを足すよりもコストパフォーマンス的にもいいはず。これは経済的になんとかしたい。

帰宅後はいつもどおり頭痛とぐったり。やはり街にはよう出られへん。JBL4338の音を思いながら「standards(and other songs)/mike stern」を聴く。うん、JBL4428は全然悪くない。バランスの取れたとてもぼく好みの音を吐き出してくれています。でも15インチを試してみたいのです。ぼくの部屋で大きな波動に身を委ねてみたい…(^^;

MULTIPLICATION/ERIC GALE

30c678af.JPG酒を断ち、食後にサプリメントとヨーグルトを食べているためでしょうか、体重が減少し、休日ぐったりが改善されています。最近通っている整骨院も「気」が合うのか肩も楽になっています。めでたしめでたし。あとは喫煙習慣からの脱却。来週からニコパッチンを試してみるつもりです。しかしニコパッチン、高いんですよねぇ〜(^^;

布団漬けでなかったので、オーディオ。今日は「MULTIPLICATION/ERIC GALE」です。ぎゅるるるるーんといった早引きはなく、ゆったりリラックスのギター。大音量にもかかわらず、気持ちよくてまたもやうとうと…。こういう休日の過ごし方は好きですね。

今日の札幌は雨。気温も5℃以上ありました。クリスマスも近いというのに、いいのか?

FIRST COURSE/LEE RITENOUR

0cc12d4a.JPG小学生の頃からミカバンド・加藤和彦・高中正義を聴いていたきんたこは、中学生になるとクロスオーバー(^^;に傾斜していました。
友だちになにげに話すと、なんとそのお兄さんがその手のLPを持っているとのこと。で、借りられることになりました( ´ ▽ ` )ノ

貸してくれたのはこの「FIRST COURSE/LEE RITENOUR」と「BREEZIN'/GEORGE BENSON」でした。2枚とも良かったのですが、特にリトナーが気に入りました。まさにクロスオーバー!
もうウルトラハードローティションで聴きまくりました。聴くだけではもの足りず、ライナーノートまで何度もむさぼり読みましたよ。しまいにはトイレの中に持ち込んで読むふけるほどでした。で、あまりに持ち歩くものなので紛失してしまいました。

一月後、友だちから「そろそろ返して」と催促。必死で探しましたが見つかりません。財力がなかったので弁償もできません。ひたすら謝りました。許して貰えたのが幸いでした。

その後、大掃除をしても引っ越しをしてもそのライナーノートは出てきませんでした。

母さん、僕の借りたあのライナーノートどうしたでしょうね? ええ、夏、僕の部屋からトイレへゆくみちで 谷底に落としたあのライナーノートですよ…。

THE BLUE MAN/STEVE KHAN

9135242d.JPGいつも遊ばせてもらっている千姫さまの掲示板で、常連の「しょうちゃん」さんが「人生を左右したアルバム」との書き込み。むむ、人生を左右するほどのアルバムとは!これは是非とも聴きたいものです。
きんたこはギターアルバムが大好きなのですが、あいにくスティーヴ・カーンは興味があるものの持っていませんでした。で、amazonに注文です。
昨日届きまして、カーステレオで3回繰り返して聴きました。今日はホームオーディオで大音量で聴くのです。
ギターの音色や肌触りは渡辺香津美「TOCHIKA」に通ずるものがありますね。時には激しく、時にはメロウに気持ちの良い時間が過ぎてゆきます。あまりの気持ちよさに後半うとうととしてしまいました(^^;

今日は珍しく続けざまにオーディオ。ケニー・バレル、ステップスも聴きました。機器が暖まってくるにつれていい音出してくれます。
しかしCSEのトランスがヴーンと唸っているのが気になります。
最近、電源をあまり入れていなかったので機嫌を損ねてしまったのでしょうか?
livedoor プロフィール

きんたこ

オーディオ・ギター・音楽が大好きな、文学崩れの鬱々おじさんです。毎朝、ひふみ祝詞を奏上して、納豆・バナナ・ヨーグルト・リンゴ黒酢とレモン黒酢を義務感の如く食しています。

Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。