きんたこブログ

オーディオとギターとコンピュータを愉しんでいます。

2008年11月

Amazon その後

eyecatch-amazon-prime
昨日書き込みましたAmazonのことですが、今日、メールにて回答がありました。

要するに、無料体験期間中に登録をキャンセルしないと本登録になってしまうとのこと。しかしプライム特典を一度も利用していない場合は年会費を全額返金するとのことです。

さっそくキャンセルしました。

今回は良かったものの、せめてお知らせメールは欲しかったですね(^^;
貧乏な話ですが、年間費4,000円は痛いです。

大ハード

2009-12-30-090011~2

今週はお仕事が大ハード。

怒濤の仕事量に体重も目に見えて減少。3キロは痩せたかな。昨日はせっかく来札されたかにぬーさんからお誘いのお電話がありましたがキャンセルしました。

で、案の定今日は本当に一日中寝ていました。とりあえずわんこの最低限の世話だけはしましたが、それ以外は睡眠。起きたのは午後8時。つまりさっきです(^^;わんこがしっこしたいぞ飯をクレと切ない声を上げるのでなんとかの起床。まだ眠い。

メールを確認したところ、amazonからプライムの年間費が引き落とされていました。お試しで利用していましたが、なんの確認もなく引き落としには疑問です。とりあえず「私のミス?」とメールしました。北海道はプライムしてもメリットが少ないので年間費の\3,900は痛い。これならCDや書籍を買った方がましです。

「おのずから」と「みずから」日本思想の基層/竹内整一

d339b947.JPG竹内先生には大学の「倫理学」「日本思想史」でお世話になりました。ゼミ生でもないのにレポーターまでさせていただきました。この経験がぼくの卒論(丸山健二の作品にみられるワンパターンの構造)に欠けていたアイデアを発想させました。
今回読み終えたこの論文集は、ぼくの不勉強のため出版されてから四年も経ってしまっていました。さらに簡単明瞭な問題および文章ではないので、さらさらと読むことが出来ず、読了まで随分長い時間がかかりました。
内容は「みずから」と「おのずから」は、「自然と」「自分から」とその湧きどころが異なるにもかかわらず、共に「自ら」する曖昧さの中に日本人の倫理意識を探るといった日本思想文化論です。
このテーマは大学の講義で取り上げられたものであり、長い時間をかけて結実され、再び竹内先生の口調により再考できることは大変喜ばしいことです。

この連休は肩を寝違え、頸がかちこちに張ってしまい、いつもどおり寝たきり中年でした。まぁ、窓の外は雪景色なので街に出かける気持ちもないのですが…(^^;

凄い漢字

e8fc550c.JPG過日、スーパーに夕飯の買い出しに行ったとき、スーパーの中の書店で本書を発見しました。ぱらぱらとページをめくると、なんともまぁ奇天烈な漢字のオンパレードのこと!あいにく手持ちのお金がなかったので(いえ、いつも…)その日は買うことができず、後日買おうと店を後にしました。
しかし本とレコードは見たときに買え!の原則が当てはまり、お金を持って来店したときには本は消えていました。
そのまま店頭にあると思っていましたので、ろくに書名も著者も出版社も覚えていませんでした。忸怩たる思いでネット検索。なかなかヒットしません。数日後ようやくヒット。amazonで注文して入手できました。
中身はJISコードで表示されないものばかりなので、著者のホームページを記します。興味のある方はご覧ください。雑談のネタにいいですよ(^^)

http://www.geocities.jp/f9305710/index.html

カウンセリングの研修会

05-24028-57277

昨日今日とカウンセリングの研修会に出席しました。都合1万円ほどかかりましたが、これは良心的な受講料。非常に身になり、自分の行いに肯定感を抱くことが出来ました。

久しぶりに街中に出たので、駅ビルの某カメラ店に。自宅のマウスが調子が悪いので、ポイントで安いものを入手。

ついでにオーディオコーナーでJBL4338の試聴。アンプはラックスマンの150+150Wのプリメインでしたが、9時ぐらいの音量でぐいぐいドライブ。さすがに音が太い!余裕たっぷりです。う〜ん、やっぱり入手したいですねぇ〜。しかし私の購入能力を超えるお値段です。

中古だと2本ペアで半額程度のようです。これならちまちまと貯金をして、いまの4428を下取りに出せば…。

何年後の話だ(^^;

煙が目にしみる

A5165_I1~2

今日、コンビニで煙草を買いました。ぼくはタスポを持っていないのでコンビニで買います。

いつもの煙草(洋モク)を買ったところ、レジのおばさんが「あらあら、JTの人がいるのに」と笑っていました。後ろに並んでいた人を見ると、胸にJTのネームカードが差してありました。

するとその方がすっと棚からセブンスターを一箱抜いて「国産の煙草も宜しく」とぼくに差し出しました。「え?」と戸惑うぼく。「どうぞ」と笑顔。「あ、ありがとうございます」と受け取るぼく。もらってしまいました。

戸惑いながらレジを後にすると、その人はその煙草の代金をレジに払っていました。
サンプルの煙草をもらうのと違って、なんだか儲けたって気がしません。

煙草が旨い日は体の調子がいい日です。

今日は煙草が旨かった。

海底軍艦 轟天号

e0dc6b96.JPG予約注文をしていた海底軍艦轟天号が届きました。
少々定価がお高いのですが、検索した結果、市内に3割引のお店があることを発見。塗装品が発表されていなかった当初は通常版で注文したのですが、写真が発表されるとなんとまぁ汚し塗装版のほうが重厚な感じで宜しい!ダメモトで注文変更の電話をしたところ快諾!無事汚し塗装版が届いたというわけです。ビックビィさま、ありがとうございました<(_ _)>
ダイキャスト製特有の重量感がびしびしと生かされ、手持ちのプラモデルをプロのモデラーさんにお願いするよりも好結果だったと思います。
久しぶりの怪獣特撮関連製品の購入です。にやにやしながら眺めています。
あぁ、怪獣好きは一生続きますなぁ〜(^^;

歯髄を抜く

cross-sectional-view-of-tooth-1024x849

昨日、歯の激痛で目が覚めました。以前、ぼろりと欠けたものの痛くなかったので放置しておいた歯です。舌が少しでも触れようものなら叫びたくなるような痛み。応急処置でノーシンを服用して職場へ。
痛みは少し治まりましたが、持ちそうもないので歯科医院に予約の電話。幸いにも午後一に空きがあったので早退して医院に行きました。
レントゲンを撮ったところ、歯の内部は空洞になっておりました。で、神経を抜くことになりました。
まずは麻酔をぶすぶすと打ったのですが、これが痛い!そりゃそうです。しかし麻酔はあまり効かず、仕方がないので追加でぶすぶす。それでも無感覚にはなりませんでした。で、痛みを堪えて神経を抜きました。
次回の予約をして帰宅しましたが、麻酔が切れて七転八倒。今度はピンポイントではなく、神経を抜いた歯の一帯が激痛!中抜けでなくて早退にして良かった。すぐに痛み止めを飲んだのですが、あまりの激痛で布団をぎゅうっと握りしめ、目にはうっすらと涙が。顎が痛いので叫ぶことも出来ず、頭をごちんごちんとたたきつけることも出来ず。2時間ほどもんどり打った後、すーっと眠りにつきました。1時間ほどして起きましたがまだ痛い。眠剤を飲んで強制入眠です。
今日も痛い。あまりに痛いせいか肩がパンパンに凝り、頭痛までしてきました。帰宅後、歯科医院で処方された痛み止めではなく、ノーシンを服用。なぜが歯の痛みは治まり、頭痛と肩こりが残りました。
肩こりにはせんねん灸。頭痛は睡眠で和らげます。
昨日と今日は運勢がとても良い日でした。「運勢が良かったから、この程度の痛みで済んだのだ」と自分に言い聞かせています(^^;

絶対可憐チルドレン 14/椎名高志

80559504.JPGこの連休はほとんど寝たきり中年。自分でも呆れるくらいにお布団生活。

夕刻からの活動でしたが、出費はもの凄かった…。

昨日は車の冬タイヤの購入、オイル交換。しめて11万!交換後は極めて乗り心地よし。あぁ、今までのゴツゴツした乗り心地はタイヤが古すぎたからなんだね(^^;
作業着のズボンがボロボロになったのでユニクロで3本まとめ買い。

とりあえずのつもりで作ったメガネが意外にしっくりしていたので2年間かけ続けていましたが、この半年ほどレンズの傷が気になりだしたので富士メガネで新調。10年以上ここで作っています。右目の乱視の度数が3つ上がりました。視界良好。

今日は本当にボロボロになったスニーカーを購入。定価\9,800で通常販売価格\7,000のところ本日午後のみのセールで\4,980のナイキのスニーカー。履いていったスニーカーはお店で処分してもらいました。なにせ靴底がべろべろに剥けていて、ぱこんぱこんしていましたから…(^^;

絶対可憐チルドレンの新刊を読みました。さすがの読み応えです。次巻が楽しみ。

A Night At The Vanguard/KENNY BURRRELL

d34e34c6.JPG今日はお疲れディ。天気が良かったようなのですが、一日お布団。眠くて仕方がありません。夕刻もぞもぞ活動開始。部屋の掃除をして晩ご飯。
久しぶりにオーディオ。今日はケニー・バレル。バレルのギターはジャズギターの理想型です。非常に分かりやすい。またこのアルバムはトリオなのですが、音の密度のバランスが素晴らしい。空間のジャズ成分がほどよく部屋の隅々に浸透すればそこはもうジャズバーです。実はこの前にパット・マルティーノを聞いていたのですが、熱気溢れて少し息苦しい位でした。いえ、好きなんですよ(^^;好みでないアルバムは聴きませんので…
さて最近困ったことが…、ジャズばかり聴いていた時分は良かったのですが、最近はロックを聴くことが多くなりました、すると4428ではなんだか物足りなくなってしまいました。できれば4338、ないしは4344が欲しくなってしまいました。分かっています。ぼくの部屋では大きすぎます。しかし大口径のスピーカーでどーんと爆発するエレキギターを直撃されてみたいのです。手に入れたら暖めるのに時間が掛かったりと今のように簡便に音楽を楽しめなくなるのは分かっているんですが…。
オーディオの底なし沼は怖いモノです。
livedoor プロフィール

きんたこ

オーディオ・ギター・音楽が大好きな、文学崩れの鬱々おじさんです。毎朝、ひふみ祝詞を奏上して、納豆・バナナ・ヨーグルト・リンゴ黒酢とレモン黒酢を義務感の如く食しています。

Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。