きんたこブログ

オーディオとギターとコンピュータを愉しんでいます。

2008年10月

電撃テンジカーズ 一/古賀亮一

94fbf3b1.JPG待望の古賀亮一の新作です!
ほとんどのコマにギャグが入っている驚異的な密度!しかもその言語センスたるや空前絶後!どうしてこんな台詞が想像つくのでしょうか!
一話一話は8ページなのですが、あまりの密度のためにすっきりとした冊子とは思えない充実の読後感があります。
二巻目が出版される一年後が楽しみです。
え、雑誌は買わないのかって?
雑誌は買わないんですよ。漫画に限らずに…(^^;

minimum-maximum/KRAFTWERK

0f0279ff.JPG昨日に続いての視聴です。
いや〜、昨日はクラフトワーク落語説をぶりましたが、これは「道」ですね!あの当時の数多のロボテックスがマンネリ・行き詰まり・方向転換したのに対して、クラフトワークは「極道」の精神で追いつめています。単なる懐古趣味ではなく、ほんとうに音色・リズムをぎりぎりの所まで追いつめて究極のシェイプに仕上げています。ぼくはミュージシャンを「アーティスト」と呼称するのは大嫌いなのですが、クラフトワークは紛れもなくアーティストです。
還暦を過ぎて赤いちゃんちゃんこを着てもなお、ぴこぴこさせて世界中を飛び回るクラフトワーク。文句なしに☆五つロイヤルストレートフラッシュの人間世界遺産ですよ!
Wikipediaによると「フローリアンがツアーへの参加を引退(脱退ではない)、制作のみに携わることとなる。」とのこと。今後は徐々にメンバー交代をしながらも、この「KRAFTWERK」を存続させて欲しいものです。
跡目に相応しい人材がいなくなった時が「KRAFTWETRK」の看板を降ろすとき。そして二代目に相応しい人材が出てきたときこそ襲名。
やっぱり落語だ!オチを期待しているのではないのです。その話芸の妙こそがアーティストなのです。

minimum-maximum/KRAFTWERK

e5e93be0.JPG入手して随分経ちますが、ようやくDISC1を観ました(^^;<マダミテイナイDVDガイクツモアリマス
クラフトワークは「落語」ですね。新作は新作で衝撃的なのですが、長い年月を経、熟成されて極上の作品に練りあがります。
基本はオリジナルですが、細かいところで細工が綿密になり、オリジナルが30年前の作品とは思えません。これこそ不朽という語に相応しい作品です。詳細はDISC2を観てからにしますが(密度がとても濃いので一日では鑑賞しきれません!)、コンピュータの映像技術がようやくクラフトワークに追いついた様です。今後の3D技術に期待ですね。
しかし異人さんは枯れませんねぇ〜。クラフトワークはテクノではなくて、「KRAFTWERK」というジャンルでしかないと痛感しました。
更なる深化(進化?)が楽しみです( ´ ▽ ` )ノ

夢をあきらめないで

2010-04-25-093002~2

先日行われた検定試験の解答速報がネットに掲載されています。半分以上諦めムードで自己採点。試験1まで答え合わせをしましたが、止めました。

合格は最低7割以上。ぼくは6割程度。これ以上やっても悲しくなるばかり。後日詳細な解説が出たときにもう一度解きましょう。 

敗因は詰めの甘さでしたね。この反省点を生かして次年度頑張ります。って言ってもこの検定、ぼくにとってはあくまで趣味。おまんまの種にはなりません。それでも自分の勉強の「褒美」でもあるので、諦めませんよ(^^;

心が風邪をひいた日

2010-04-25-220106~2

毎日心が風邪をひいているぼくですが、肉体的に風邪をひきました。

日曜日は検定試験。体調のおもわしくない中、会場の北大農学部に時間ぎりぎりで到着。試験内容は準備していたのと全然違う!これならば直前は問題集なぞ解かずに参考書を熟読すべきでした。でアップルパイ、いえ大失敗。

帰宅後は心身へろへろ。数日前から咳き込んでいたのですが妙に今日は酷いぞ!

と、思っていたら月曜日はぼろぼろ。咳き込み激しくくらくらしてなにもできない。なんとか時間前に職場に欠勤の連絡。そのまま意識喪失。意識が再び戻ったところでかかりつけの病院へ。レントゲンを撮った結果、肺炎ではないものの気管支に怪しげな影が…。とりあえず一週間これ飲んでと抗生物質と咳止め。うはは、ぼくは薬漬けなので、ソイレントグリーンな事態になってもぼくを食べてはいけません。中国産の畜産物より危険です。

病院から帰宅後職場に連絡。明日も欠勤する可能性が大きいので対策おねがい。これ一本しておくと自分も職場も楽になります。

で、今日、やっぱり欠勤。起きあがれないので薬を飲めずお布団の中で悶々。夕方トイレに堪えかねてようやく起きる。薬飲んで、ごろごろっとおっきな痰をを二つほど吐いてすっきり。わんこのトイレとご飯をあげてから自分のご飯。あぁなんとかなった〜。
明日は出勤できそう…。

夏への扉

2010-04-30-060433~2

占いが当たっているのかどうなのか。「今月は夏の疲れが出るので体調に気をつけて」が当たっています。

確かにお持ち帰りの仕事が多いなぁ〜とは思っていましたが、それ以外の仕事も多く、週末はへたれています。今日も人と会う約束をキャンセル。

明日はいよいよ検定試験。想定していた勉強量が少ない。数値的には受験者の偏差値60以上ではないと合格できません。大学受験と異なり、それなりに準備している人ばかりなので、試験対策には戦略が必要なのですが、今年は戦略どおりには準備できませんでした。(TωT)/

せめて起きられなくて受検をキャンセルだけは避けたいですね。
札幌の田舎に住んでいるので、朝早くに家を出ます。

スニーカーダンサー/井上陽水

1f5e9d1d.JPGぼくは気に入ったものをとことん使い潰すタイプです。
ですので購入に際しては吟味を重ね、「これぞ!」というものがないと購入しません。
特に服飾関係にこの傾向が強く、手元にあるモノは愛着のあるモノばかり。
安くても高くてもこの姿勢は崩しません(服飾・アクセサリーはUNIQROかTAKEO KIKUCHI)。
大学生の頃から黒靴とサンダルはホーキンス、スニーカーはナイキです。
さて10年近く履いていたスニーカーがとうとう壊れました。
いえ、底が減ったのでなく「破損」です。
素足で履いているので、夏場は臭く、靴底はべろんべろん。残念ですが近日中に廃棄です(ナイキとの洒落)。
さて今日は井上陽水。高中正義が全面的にフューチャリングされているアルバムで、ぼくの大好きな一枚でもあります。この年の冬、陽水と高中のジョイントコンサートがありました。高中は「SUPER TAKANAKA LIVE!」としてリリースされましたが、陽水の方は発売予定のまま現在に至っても発売されていません。コンサート自体はテレビ放送で観ました。良かったぁ〜!しかし映像も音源も入手困難。
欲しいモノは不思議と入手できるモノで、ぼくはセブン12話、怪奇大作戦「狂鬼人間」、東宝ノストラダムスの大予言、ポケモンのポリゴン、高中サンタナライブ…などを普通に入手しました(友人知人が持っていたのです)。が、陽水高中ジョイントコンサートはダメ。きっとみんなが発売されると思っていたのでしょうね。
そろそろリリースしてもいいのではないでしょうか?もう大人の事情はナシにしましょうよ。

WE WANT MILES/MILES DAVIS

027042be.JPG今日は寝不足でした。出勤してからの辛いこと、倒れそうでした。(^^;周りからは顔色が悪いと言われ、慌てて掌でごしごし頬をしごきました。
さて昨日来た書類仕事、聞けば今週中にあげてくれとのこと。無理だよ〜と思ったら他の担当者、昨日であげているんですよ!これは困った!慌てて隙間を観ては一心不乱に処理。幸い隣の同僚が席を外していたので不愉快な「騒音」を聞かずに済み、一心不乱に作業没頭。
で、勤務時間中にあがりましたよ。わーい、ぼくは本当は出来る子なんだぁ〜!
帰宅後、「ぼくの瞳に、乾杯」と祝杯をあげ、オーディオ。
最近ロックばかり聴いていましたが、寒くなったのでジャズですな。しかしリハビリが必要なのでマイルスの「WE WANT MILES」。
マイルスの無駄な音を出さない格好良さは、体調が悪いことを考えてもさすがです。マーカス・ミラーはマーカスの音なのですが、フレージングはまるでジャコのようです。マイク・スターンはジミヘンとは置換不可能。このセッションにジミヘンは入れません。
フュージョン時代の最高の贈り物。この後フュージョンはテクニックバトルかスムースジャズになってしまい、熱いパッションを失ってしまいます。
いろいろと言われますが、フュージョンは確かにありました。そして実りもありました。ジャズのあだ花だったのかもしれませんが、その美しさを「頑固」さ故拒絶してしまった人は、あだ花故の美しさを見逃してしまった残念な人だと改めて思うのでありました。

初音ミクさんとYMO

350~2

久しぶりにお持ち帰りの仕事のない日。なんだか、やっぱり、お持ち帰りの仕事が増えて今までみたいにオーディオの余裕がないのかも、そうかもね。

とは言うものの、息抜きでパソコン片手に足したり引いたり操作して音楽する。

最近はYouTubeでレア映像を見ることがすっかり多くなりました。テレビ放送はワンセグチューナでパソコン、DVDもパソコン。LD以外はテレビ(うちはリアプロ)を観る必要なし。
で、いろいろな映像を見ているのですが、純粋に音楽だけを楽しむことも多くなりました。

YMOフューチャリング初音ミク。これにはまっています。ぼくは残念ながらPerfumeには乗れない(曲の趣味の問題)のですが、Perfumeと同じくらいのエフェクトで「初音ミク」をパフォーマンスできたら、これはなんとも素晴らしい!

ここで「再生」されるYMOはなんとも素敵な音色と巧妙なアレンジでYMOに匹敵するぐらいイイ(゚∀゚)!最近の打ち込み技術はアマチュアでも30年前の商業的なレベルに達しているのだなぁ〜と驚愕。しかし改めてYMOは素晴らしき音楽実験室だったんだなぁ〜と思います。なんせ腕利きのプレイヤーが腕をふるわせずに、そのセンスで勝負したバンドでしたから。結局の所、オリジナルこそが本家本元で、現在のは味付けを真似たものでしかない。オリジナルなくして現在はなし。

ちなみに初音ミクYMOは「CUE」と「音楽」がお気に入り。

からっぽの世界

2010-04-25-125632~2

昨日までの不調とは一変して今日は元気!

やっぱり現場仕事で生かされていますなぁ〜。とは言え、お持ち帰りの書類の仕事が山のようにあって、うんざり。ぶつくさ言いながら片付けていたら急激にお腹が…。強烈なお下し。もう胃腸の中、空っぽな世界。それでも書類仕事はしなくてはならない。

検定試験間近ですが、全然勉強できません(^^;お仕事優先ですから仕方なし…。

ぼくはながら仕事ができないので、オーディオ鳴らせません。喫茶店などで仕事が出来る人が羨ましい。沈黙の中、ただただ書類の山を崩すのみです。
livedoor プロフィール

きんたこ

オーディオ・ギター・音楽が大好きな、文学崩れの鬱々おじさんです。毎朝、ひふみ祝詞を奏上して、納豆・バナナ・ヨーグルト・リンゴ黒酢とレモン黒酢を義務感の如く食しています。

Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。