2008年09月

青い月曜日

2010-01-01-134013~2

今日は睡眠障害で眠りが浅かったのが癌でした。ねむ〜い。

職場の階段の掃除などして何とか眠気と戦っていましたが、すること済ませて定時に帰宅。

帰宅した家は冷え冷え〜。

今日も音楽を聞くこともなくだらだらと時間の浪費。ん〜、試験まで3週間。これでいいのか!良くない。

でも仕事と検定勉強は両立が難しいです。仕事に一所懸命だと帰宅後だらだら、仕事に手を抜くと帰宅時間が延長。まぁ資格はある意味趣味ですから今年は場慣れということで。受かったら「ぼくは凄いんだ!」ということで(^^;

最近CDの材質を変更した高音質CDが市場に出ております。まだ未聴ですがかなりの評判とのこと。

おいおい、リマスタリングの嵐で再購入した後で材質改善かよ。いくら金があっても買い直せないぜ!

やっぱり趣味人のことを考えてアナログ再発盤を!ってジミヘンやマイルス辺りは高いんでしょうね。

本当に、ジミヘンのヌードジャケットは高いものです。1万円は用意しないと買えません。依然衰えないジミヘン人気。

愛がなくちゃね。

2009-12-28-212829~2

この三日間ほど札幌はとんでもなく寒いのです。昨日はズボン下を履きました。今日はとうとうストーブを焚きました。寒くて眠くて布団から出られません。

とはいうものの、督促が来てしまったのでわんこに狂犬病の注射をさせなくてはいけません。トイレを済ませてから車に乗せて近所の動物病院に行きました。で、待合室でお約束のウンコ。本当に病院に行くとウンコするんですよね(^^;

嫌がることも痛がることもなくあっさり注射終了。帰宅すると薬のせいかちょっととろとろ。今も足下で大人しく寝ています。

あまりにほったらかしにしていたホームページ(風水の瑞獣)を更新。本当は本家のオーディオの愛聴盤コーナーも工事中なんです。いろいろと雑務や勉強や睡眠の都合で中途半端です。

懲りもなくヤフオクでジミヘンのヌードジャケットに入札。また敗北。5千円では入手できません。お金が足りないのか、愛が足りないのか?

実に5年ぶりの帰省

images~2

週末に所用で実家のある東京へ行ってきました。

台風でフライトが危ぶまれたのですが、無事台風通過。
いやぁ〜、暑い!蒸し蒸しして疲れました。(^^;

今年は札幌も蒸したのでなんとか持ちこたえましたが、例年どおりの札幌からでしたら負けていました。

今回はスケジュール一杯の帰省だったので古書・中古レコード・オーディオぶらぶらが出来ず、帰札のフライトぎりぎりで羽田に到着。

くまちゅうさん、折角のお誘い、すみませんでしたm(_ _)m

johnny smith's kaleidscope

9f1f2735.JPG今日は体調復調。あー昨日は気持ち悪かった。同僚の「きんたこ(仮名)さん、コンピュータの仕事、一手に引き受けたから疲れちゃったんだね」の一言が嬉しい。(TωT)/
会議で次年度の人事異動の話が職場長よりでました。ぼくも該当者。なんとなく追い出されそうな雰囲気があります(いや、居場所がないんです…)。自宅から通勤可能であればどこでも行きます。どうなるかな?
さて今日は先日預かりわんこにしっこされたCD「johnny smith's kaleidscope」のリベンジ。現在廃盤なのですが、中古で入手。さらに「MOONLIGIGHT IN VERMONT」も聴いちゃう。
ん〜、ジミー・スミスのギターの音色はいわゆる「ジャズギター」ではないんですよね〜。とにかく綺麗、ビューティフル。ファンキーでソウルフルなジャズを求める人には物足りないかな〜。もしフュージョン時代に活躍していればもっと高名なギタリストであったでしょう。
ぼくはフュージョン世代なので大好きです。

今日は病休

choju27_0030

疲れていたのでしょうか?

昨晩油モノを食べてしまい、今朝は熟睡感がなく倦怠感でいっぱい。気持ち悪く腹痛・頭痛もあり。とりあえず昨日期日厳守のデータは渡したので、大事を取って今日は病休。一日中寝ていました。

起きたのは20時ごろ。途中わんこのご飯とトイレに起きただけで、自分のトイレや食事はナシ。

なんとか起きたものの疲労感が一杯で、とりあえず毎日の薬を飲んでごろん。眠剤が効くのを待っています。

今週末に東京に行きます。2泊3日の予定。いまさら東京に行っても物欲は刺激されませんが、東京も有名ラーメン店には行ってみたいですね。

お腹に優しいラーメンだといいなぁ〜。最近凝ったラーメンを食べると必ずお腹を壊します。

あとは出来たら墓参り。もう何年もしていません。ご先祖様は大切に。

居眠り休日

choju40_0029

金曜日、22時頃帰宅。提出されたデータに数値ミスが発覚して作業停止。もう止め!帰宅後酒を飲み爆睡。

土曜日、一日中爆睡。なんとかお昼過ぎ街中に出て、検定試験の過去問を買いに街まで行きました。キャバリアリアのわんこがかわいい!その後帰宅爆睡。おみやげにもらった焼き鳥がとても美味しかった。

日曜日、爆睡。起きたのは20時頃。とりあえずスーパーでお弁当を探しましたが、ナシ。茹で蕎麦を汁でほぐしてかけそば。不味い。

明日は職場。データの最終入力とチェック。もちろん無報酬。

公務員がみんな楽しているわけではないので、そのことだけはご理解を<(_ _)>。

WHEES OF FIRE/CREAM

22799e77.JPGきんたこ、疲弊しています。
先日寝ている最中にふくらはぎが痙ってしまいました。かばっているうちに反対側のふくらはぎも痙りました。当然その夜は熟睡できませんでした。歳をとると快復に時間がかかります。普段シャワーで済ましていますが、お風呂に入っても痛いままです。
ぼくは睡眠不足が大敵。職場では理性と根性で頑張っていますが、帰宅後は一気に揺り返し。廃人です(^^;
どうにもいらいらしてしまいお酒の勢いもあって不満爆発!昨日は過激なことを書いてしまいました。今朝速攻で削除しました(^^;
今週は前半期の〆でして、なまじコンピュータをいじくれるきんたこが複数の統計処理に当たることになっています。レギュラーの仕事も突発的に増えてしまっているので精神的にもお疲れさんです。
今日の気分はロック!しかし音数の少ないモノ。追加オーダーであまり過激かつ刺激的でないモノ。というわけで「WHEES OF FIRE/CREAM」。疲れた心をアルコールと共に温泉のようにじんわりとときほぐしてくれます。そしていつしか強ばっている体もだららん。
あ〜、お金がかかりましたがオーディオが趣味でよかった。そして自分の趣向性が「原音リアリズム」でなくて「自分にとっての好ましい音」でよかった(いや、そうでなければこんなに投費しなかったでしょうけれども…)。できるならばもっと大口径のスピーカーで…、って欲望は広がりますが現実がそれを許しません。実際自分のシステムだって十分すぎるほどなんですから…。
人間、欲張ってはいけません(^^;

よつばと!8/あずまきよひこ

8a96cc75.JPG「よつばと!」は漫画ですが、物語ではなく小説。起承転結のあるドラマではなく、日常の一断面を鮮やかに切り取ったシークエンス。
本当は毎日がこうしたシークエンスの積み重ねでできているはずなのですが、ついつい幸福なシークエンスを噛みしめることなく流してしまい、辛い出来事ばかり印象付いてしまう。そんなことはない。何気ない挨拶のひとつにも、仕事で「ありがとう」と感謝されたりする中に幸福は詰まっている。それに気がつけずにあたふたしてしまう忙しさが自分を見失わせる。他人を見過ごしてしまう。
愚にもつかない小説が、これまた愚にもつかない言葉を綴って飾り立てる凡庸な言説よりも、この台詞の少ない「よつばと!」はぼくに一瞬の大切さを確認させる。そしてその一瞬はまさに一瞬であり再現性はない。だからこそ毎日の中の一瞬の幸福を確かに受け取り噛みしめる必要がある。
失われた時を求めても戻っては来ない。その後悔を明日に活かそう。明日の幸福な一瞬を大切にしていこう。
ぼくは「よつばと!」を読み返すたびにそう思う。
しかし一瞬は戸惑う暇もなく流れ去り、毎日「明日こそ」と誓うことになる。それでもいい。明日こそ幸福な一瞬を噛みしめたい。

月曜日の朝はイヤだ


2009-03-17-201417~2

今日も眠眠〜。体全体に疲れが漲っています!だるだる〜ヽ(=_ω_)ノ

定の仕事は無事終了。明日は明日の風が吹く。明日できる仕事は明日に回して帰宅しました。

晩ご飯は茹で蕎麦と半額巻き寿司と蒸かし男爵いも。満腹。
今日はYouTubeで特撮物の名場面を堪能してご満悦。やはりワイヤーアクションやらCGやらより着ぐるみの怪獣映画が最高ですね。

いえ、CGふんだんのアメコミ映画好きですよ。スーパーマン、バットマン、ファンタステック・フォーなどお気に入りです。でもアメコミは基本的には等身大。スピード感が優先されますが、怪獣映画は重量感です!この重量感がCGで表現できるのか?
今後ゴジラが復活しても着ぐるみではなくCGになるとの話。残念です。

まぁ今はとにかく「深海獣零号」の公開が楽しみです。
結局ゴジラ対海底軍艦がまともに製作されなかった分、怪獣と戦艦大和との戦い、とても楽しみにしています!

スーパーでもらった浄水によるご飯の炊きあがりに関する断章

20190118102128~2

昨日今日と爆睡状態です。ほんと時間さえあれば寝ています。今日は朝食後、夕方まで寝ていました。今でも眠いです(^^;

気になっていたのですが、「スーパーでもらえる浄水は、どこのが一番自分の舌に合うか」実験を昨日してみました。

きんたこ御用達のスーパーは、東急ストアとマックスバリュー。気になるきっかけになったマックスバリューの浄水で朝のお米を炊きました。

普段は玄米をブレンドするのですが、今回はあきたこまちのみ。

で、結果はふっくらして甘みがあって、とても美味しい!

晩ご飯は東急の浄水。雑味はなくてすっきり。しかし今朝と違って甘みが感じられません。

もちろん両者とも水道水以上のうまさです。しかし不思議とマックスバリューのマイナスイオン水のほうが好みでした。

たかが水、されど水。
Recent Comments
  • ライブドアブログ