きんたこブログ

オーディオとギターとを愉しんでいます。

2008年08月

AT THE FIVE SPOT CAFE/KENNY BURRELL

1569dbfb.JPG思いの外疲れていたようです。金曜日に就寝して、起床したのは今日の午前10時。36時間ほど寝ていました…(^^;もちろん何度か目は覚めたのですが、起きあがることが出来ず、トイレにも行けず、いやはやなんとも…。
今日は出勤しまして、なんとか書類は完成。ほっとしております。
帰宅してから飲食をしてごろごろ。どうにも蒸し暑くて何もする気が起きません。なんだか札幌も住みにくくなったなぁ〜。こんなに湿度の高い地域ではなかったように思えるのですが…。
夜になっても湿度は高く、顔や掌がじっとり。不快だぁ〜。
冷たいものを飲みながら、ケニー・バレルを聴く。まだジャズを聴くには暑いのですが、そろそろジャズが恋しくなりました。なぜか汗だらではジャズを聴きたくないわたくし。
煙草を吸いに外に出ると、虫の音が涼しげです。暑いといいながらも季節は秋になるのでした。

あんまり公務員をいじめないで

2009-12-31-235350~2

今日は午後からアクシデントがありました。

20時近くまで処理にかかったので、予定していた仕事は出来ませんでした。予定していた仕事は月曜日の朝一で必要な書類。あ〜、土日出勤だ…(TωT)/

昨今のご時世で、公務員は「残業するな!休日出勤するな!」という状況があります。いや「そんなに仕事するな!」ではなく、「定刻外に無駄な電力を使うな!」なのです。残業代?休日出勤?そんなものありませんよ…。厳冬であっても暖房ありませんから…(^^;(モチロンホッカイドウデスカラアツクテモレイボウナンテアリマセン)

今日はもう諦めて帰宅してお家で作業をしています。情報漏洩が怖いので、自宅のPCにデータを送付しての作業です。下手にUSBメモリでデータを持ち出して紛失したら懲戒ですからねぇ〜。

寒くなってきたので、そろそろジャズが聴きたくなってきました。最近ロックばかりでしたので、手始めにはジャズギターがいいですね。

いきなりウェス!よりもケニー・バレルあたりかなぁ〜。
ケニー・バレルは最も「ジャズ」ギタリストらしいと個人的には思っています。結局、あまたのジャズギタリストは彼の亜流でしかない。と、個人的な印象です。(^^;

やっぱり…ね

2009-12-28-212905~2

ブログの更新に疑問を抱いています。

ぼくの発信する情報は有益なのでしょうか?

特にサプライズなこともなく、ただその日に聞いたCDを出汁にして、だらだらとした個人的な日記の公開。

意味がないのかな…。

以前のような「過激」な内容であれば、賛同する方もいてそれなりに「有益」だと思いますが、人畜無害を心がけたぼくのブログに意味はあるのでしょうか?と疑問を抱くこの頃です。

やっぱり月一の「きんたこ通信」の方がぼくにはあっているのかなぁ〜。

不定期な絵日記の方が気楽かなぁ〜。

10月にある検定試験があるのですが、その準備で更新は鈍る予定です。

今日は先日に続いてデヴィット・ボウイを聞いています。
今やクラッシックになったロックはエバーグリーンです。

良いものは良い。退屈なものは退屈。

LOW/David Bowie

1c10f6b3.JPGやれやれ、先週は忙しかった。
平日は毎日お持ち帰りの仕事で身動きできず。木曜日には完徹。週末までに完成しましたが、午後はほぼ廃人。帰宅後は速攻でばたんきゅう。
土曜日は所用で街までお出かけ。お昼には駅ビルで小樽からの出店の「初代」の塩ラーメンを食べました。一口目は「むむ、魚出汁の癖が強い」と感じながらも結局スープを飲み干してしまうわたくし。この味、癖になりますなぁ〜。帰宅後、予定どおりお腹を壊します(^^;
日曜日は来北されたくまちゅうさんと昼食。中心部に近い「SHANTi」でスープカレー。私は味覚障害なので35ボーガの躯羅狗(クラック)。注意書きは「ハードな辛い物中毒のあなた。もう少しでダメ人間になります」。はいもう既にダメ人間です。次はもっと辛いのをいただきます。帰りにオーディオショップに立ち寄ったのですが、ULTRAZONEのヘッドフォン発見!いやいやどうして見てくれ、良いじゃないですか!まだ購入資金がないので試聴は今後。うちのシステムが中域重視なのでドンシャリで高音が得意ならば、良いじゃないですか!ちなみに予定どおりお腹を壊します。外食は好きなのですが、決まってお腹を壊すわたくし(^^;
昨日はまたまた睡眠障害。眠りが浅くて疲れたんです。
今日は「LOW/David Bowie」。昔のテクノは重いですねぇ〜。だから心地良いんです。規則正しい重い音に安らぎを覚えるのは、やっぱり母親の鼓動なのでしょうかね?

B Stiff/DEVO

14e8296a.JPG時折ぼりぼりと体を掻くものの同じポーズのまま延々とコマに描かれた果てしなくだらけきった男がぶっ!と大きなおならをした時に体中の蚤が逃げ出し、それをきっかけに散髪をして風呂に入りあげくには住んでいたボロ家まで燃やしてこざっぱりした人に変身するという漫画が、先日逝去された赤塚不二夫の作品にあります。
きんたこにも似たような所があって、この2年間ほったらかしにして雑草ぼうぼうの庭でしたが、先日えぃっと草払いをして以来まめに手入れをしています。今日も昼から刈り込み鋏でちょきちょきと雑草の根っこ切り。不思議なもので人間やりだすときちんとやる。問題はやる気が続くかどうかですね。

さて大学生の時に友人からDEVOのテープをもらいました。ずっとそればかり聞いていたので、テープの紛失時に「Q:ARE WE NOT NEN?A:WE ARE DEVO!」を入手した時に何か違和感がありました。友人からは「これはイーノがプロデュースしていないのだ」と聞かされていたので、別テイクなんだなと理解していましたが音源が不明。以来「イーノ版でないDEVO」を求めていましたが、手がかりさっぱり。それが先日ひょんなところから「B Stiff」の存在が分かりました。で、ネットで検索すると中古レコード屋のサイトであっさりと入手できちゃいました。ちなみに全然プレ値はついていませんでした。
本日届きまして早速聞き比べました。やっぱりイーノ版よりもいいですね。硬質で腰の重いパワフルなロックです。ギターのギシギシ感覚が気持ちいいです。比べるとイーノ版は平坦で、よりニューウェーヴ色が濃厚です。
CDとLPを聞き比べると、LPの音が断然良い。こうした違いにはまっちゃうとついにはオリジナル盤主義になるんでしょうね〜。

ちびわんこたち、今しばらくの別れぞよ

d05c08af.JPG今日は昼過ぎまで睡眠。減薬しているので爆睡は必要。ただし爆睡後は頭がしゃっきりせずにぼーっとしています。朝方ちびわんこが「散歩させれー」と顔をぺろぺろ舐めようと騒ぎます。仕方なしにわんこぞろぞろ庭でトイレ。気が済んだら家に入れて食事。これで暫くは大人しくなります。お布団に戻ってまたもや睡眠。
午後3時頃強制起床。そろそろ身支度をしないと待ち合わせの時間に遅れます。シャワーを浴びて髭を剃り、わんこたちのトイレをして待ち合わせ場所に。
無事知人にちびわんこを返して帰宅すると、うちのわんこが甘えること甘えること。ペットショップに立ち寄って、ちびわんこを抱いてきたからでしょうか?オンナの勘は鋭い。大丈夫だよ。おまえがうちのわんこだから。
無心にあまえまくるわんこをかまっていると、「最近かまってやれなくれ、ごめんよ」って気になります。
多頭飼いはわんこのメンタル面で難しい。

SHINE/ESTELLE

64a45dc1.JPG今日は大通りのビアガーデンの最終日。飲食を知人と約束していたのですが、雨だったので流会、残念。帰宅して今日も天ざる蕎麦、ただし天ぷらはかき揚げのみ。かき揚げは蝦で130円也。これに半額になったねぎま納豆。う〜ん、贅沢。
わんこたちは「くれくれ」攻撃でまとわりつきますが、おあいにく様、あんたたちには当たらないんだ。
とりあえず今日の課題の勉強は半分まで終了。「人生の転機」にはなる試験ですが、大学受験ほどではないので気楽。要は試験日までに「想定」していた勉強をこなすことが目標ですから。知的武装するための「学問的資格」の勉強は楽しい。合格したからといって即実践家になれるわけでもなく、合格してから本来の「勉強」が続くので、ある意味でお気楽です。どうやら今後のお勉強は異文化理解(言語学・文学)・心理カウンセリング(心理学)・神道(民俗学)と絞られてきましたなぁ〜。
いずれの根幹も自分が日本人であることが重要。ニホンノブンカ、ワタシダイスキデース!
といっても聴くのは洋楽。この春からハードローテーションで車で聴いている「ESTELLE」。なんだかヘタウマな歌で懐かしいアレンジなんでついつい聴いてしまいます。本来は新しめの人は敬遠なのですが、これはFMラジオで惚れてしまい輸入盤で購入しました。
実は「Perfume」にも関心があったりして…。ただライブ映像で「ジェニーはご機嫌なななめ」を聴いたとき、正直萎えました。ぼくにとっては「ジューシー」は思い入れがあるものですから…(^^;
中古屋で安くなってから買おうかな…、いやいや今こそ旬かな…。
普段安くなった「名盤」ばかり購入するきんたこにとって、3k円するアルバムの購入はどきどきものです。(ナサケナカー)

はっぴいえんど

2fec2af8.JPG世の中お盆休み。ご近所も閑散として夜になっても灯りが灯っていません。きんたこは今年も帰省をしないので、静かな中で犬とごろごろしています。なんだか精神的に不調なのですが、幸いにも仕事があまり忙しくないので助かっています。
個人的なお勉強も停滞。10月に試験なのですが、手持ちの問題集は参考書だけでは用語が分からなくって困っています。不明な用語はウィッキペディアで調べてはいるのですが、やはり適切な用語辞典が必要です。まぁ理解できなくても今回は「問題集丸暗記」作戦でいくつもりです。あと2ヶ月。これからが正念場ですね。
スーパーで天ぷらの盛り合わせが半額だったので、78円のゆでめんを二つ買って天ざる蕎麦。CDはもちろん「はっぴいえんど」。
ぼくは「はっぴいえんど」世代ではなくて、おませなミカバンド・四人囃子ファンだったので、正直なところこのアルバムの凄さがまだ理解できません。まぁ、それでよし。趣味の音楽は勉強するモノではありません。楽しんだ中からその「凄み」が理解できればもうけもの。「風街ろまん」は分かりやすくて好きですね(^^;

こもった音のCD

images~2

きんたこはCDの紙ジャケットにはあまり食指が動きません。

幅が狭いのでラックを占領する体積が少ないのは助かるのですが、取り扱いがやっかいなのは勘弁です。(アナログレコードはそのやっかいさ故、ありがたがっているのは完全な自己矛盾!)

ですのでCDの買い換えはあまりないのですが、時にはしちゃうんですね(^^;

古いCD(ってことはお気に入り)の音質がたまらなく「こもって」いる気がするとげんなり。リマスターを購入しちゃいますね。
以前でしたらリマスタリング盤は紙ジャケかデジパックでしたが、最近は普通のプラ盤も出ていますね。

古いCDは、まだミニコンポで聴いていた時期のモノがほとんど。今のシステムで聴くとこんなに音が好みでないのか(こもった音は好きではありません。あ、大概そうですよね)と驚愕するばかりです。

しかしそうそう同じCDを買い直すことは出来ません。きんたこルールで買い直しは1回にしています。技術革新で音が良くなるといって、何度も買い直せませんよ。それだったらアナログレコードのオリジナルが欲しいですね。

ちなみにきんたこルールでは輸入盤優先です。下手をするとCCCDに引っかかる危険性もありますが、お手頃価格には勝てません(^^;

最近の輸入盤はCDマークが付いていないので困ります。

わんこに囲まれて

5a3b3b5b.JPG今日の札幌は暑かったのですが、風が涼しくて「あぁ北海道の夏だ」と感じられる一日でした。職場には冷房が入っていませんが、苦にはなりません。しかし月曜日のせいもあってなんだかぐったり。予定していた作業がはかどりません。
昨日から知人のわんこを預かっています。パピヨンとチワワです。ソファで寝ころんでいるぼくのお腹に二匹が寝て、ソファの側でうちのわんこがどてっと寝ていたりと喧嘩もせずに三匹それぞれがまったりしています。
のんびりとしているわんこたちに囲まれていると気が休まります。
犬臭いですけれども…(^^;
livedoor プロフィール

きんたこ

オーディオ・ギター・怪獣が大好きな、文学崩れの鬱々おじさんです。毎朝、ひふみ祝詞を奏上して、納豆・バナナ・ヨーグルト・リンゴ黒酢を義務感の如く食しています。

Recent Comments