きんたこブログ

オーディオとギターとコンピュータを愉しんでいます。

2008年07月

おうちがいちばん3/秋月りす

18eff8cd.JPG今日の札幌は素晴らしい晴天!気温もそれほど高くなく、湿度は低く、しかも涼しい風もそよいでいる。
帰宅後、まだまだ陽の高い空を眺めながらお布団にごろりん。布団は乾燥していて気持ちがいい。ついつい寝たろうさんになってしまいました。
かかってきた電話で起きまして、夕食の買い出し。今日は珍しく昼食をとったので軽食。半額になったたこやきです。これをぱくつき発泡酒をぐびっ。
今日は秋月りすの「おうちがいちばん3」。とても安らかな気持ちになります。ぼくは4コマ漫画が好きでして、4コマ漫画のようなほのぼのした生活を送りたいと切に願っています。大それた夢は、一回こっきりでかまわないので芳文社でデビューしたいですね。しかし最近の4コマ漫画界は画質内容ともレベルがアップしたのでますます狭き門。仕方がない、芥川賞でも目指すか…(正直、芥川賞のレベル低下はなんなのでしょうか?)

るくるく9/あさりよしとお

ff04cebf.JPG今日の札幌は30℃近くありましたが、湿度はあまり高くない晴天のイイ日和でした。
帰宅後、発泡酒を飲みながら届いたコミックを読む。あさりよしとおの「るくるく9」。だいぶヘビーな雰囲気になってきました。雨宮慶太の「人造人間ハカイダー」のように「正義とは何か、悪とは何か」といったテーマに肉薄してきました。今後の展開に要注意ですね。
読了後、気持ちの良いこともあってDVD高中正義「晴天 2003 LIVE」も鑑賞。いや〜、高中は最高です!新作は演奏していませんが、ベンチャーズではない!しかしファンから期待される新曲も期待しています!
日中に比べると随分と涼しい風が吹いてきます。じりじりとした午後の日射し、そして涼しい夕暮れ。北海道の夏です。
あと2週間もすれば、北海道の短い夏も終わります。

一足早く夏休み

1a45be1d.jpg今年は一足早く夏季休暇を取りました。
金曜日には散髪に行き、大通公園のビアガーデンで一杯。その後は花火大会を鑑賞。札幌に住んで10年近くになりますが、ビアガーデンに行くのは初めてでした。いやぁ、家で飲むのとは別物ですね。ずっと天候不良が続いていたのですが、この日は快晴。気持ちの良い時間を過ごしました。
ビアガーデンに行く前に近所のオーディオショップに行ったのですが、デモされていたシステムの音に驚愕!なんとまぁ切れのある高音でしょうか!しかしぼくの好みの音ではありません。もっとふくよかな音が好きですね。改めてうちのシステムは「いい音」よりも「好みの音」に仕上がったなと確認。
土曜日は富良野の冨田ファームにラベンダー鑑賞。風が吹くだけで辺り一面のラベンダーからのいい香りが鼻をくすぐります。おみやげにラベンダーを一鉢買いました。ついでに旭川に寄って山頭火本店にラーメンを食べに行きました。旭川に行くのももう10年ぶりぐらいです。以前あった所にはお店はなく、尋ねたら移転していました。久しぶりの本店のラーメンはやはり美味でした。やっぱり本店が一番ですね。
日曜日は近所の公園の草刈り当番。勢いで自宅の庭の雑草も刈りました。幽霊屋敷のような庭でしたが、こざっぱりしました。一作業を終えてシャワーを浴び、風に吹かれるとなんとも気持ちがよいものです。

新・萌えるヘッドフォン読本

5485ded2.JPG待ち望んでいた一冊、今日届きました。
「萌え」とオーディオとの融合は、きんたこの目指していた方向とぴったり。こういうホームページが作りたかったんですよねぇ〜。
北海道の家は冬の寒さ対策の関係上、非常に気密性が高いので結果として遮音性も優れています。幸いにも爆音で音楽を聞いても「うるさい!」と文句を言われない環境なので、ぼくは本格的なヘッドフォンを所有していません。とりあえずパソコン用のサンワサプライの安いマイク付きヘッドフォンならありますけれども…(^^;
しかしジャズならスピーカーで鳴らしたいのですが、ロックやポップスでは時として録音の関係上、ヘッドフォンで聴きたいときもあります。ずっとナイスなヘッドフォンはないかと思っていたので、この本はとても参考になりました。チェックディスクはややポップスに偏っていますが(まぁ、この本を手に取る人を想定すれば当然ですね)、音質レビューはとてもしっかりしていると思います。
イラストはどの作品も素晴らしいですね〜(*^o^*)。
でも、きんたこのホームページでは以前からくまさんに描いていただいた「ヘッドフォン娘」がありますからね〜ヽ(´▽`)ノ

せんねん灸近江

42137eb8.JPGきんたこはかつて酷い肩こりと腰痛に悩まされておりました。マッサージやらカイロプラクティックやら鍼灸やらを試しました。結果、紋別の怪しい整体士さんで完治いたしました。
札幌に来てからはふくらはぎが痛くなってしまいました。なかなかぴったりの医院がなくてマッサージでごまかしてはいたのですが、もう限界。で、「せんねん灸」を試してみました。激辛好きなので、一番ハードな近江を購入。これが効くんですよ!朝足に灸を据えると終業時間まで楽。帰宅してから灸を据えるとさらに楽。しかし自分が思っているほど肌は丈夫ではありませんでした。体のあちらこちらに水ぶくれ。これが痛いのです。次回はもう少しソフトなお灸をセレクトします。
むう、定年したら鍼灸士になるのもいいかも。整体士と違ってぐいぐい揉まなくていいぶん、疲れないかも。

本日休養

2012-08-11-223813~2

今日はイベントの日、でしたが、朝から体調不良で出勤不能。

なんとか携帯電話で欠勤の連絡をしてそのまま寝ていました。午後6時を過ぎた辺りでわんこが要求吠えをするので起床。それまで起きられませんでした。

ぼくが必要なのは昨日まで。今日は他の職員で対応できるという気持ちがいけなかったのかな。(^^;

YSさんから太田裕美のデビュー作以降のLP盤をいただきました。ありがとうございます。これから丁寧にレイカでクリーニングしながら楽しみます。

オーディオファンでいて、1000zxlファンでいてよかった。こんなに優しく接していただけるのもネットのおかげです。

ぼくも誰かの支えになりたいです。

きんたこのブログの存在価値は如何せん

2009-12-28-212803~2

なんだか行き詰まっています。

基本的にはその日に読了した本やCDを出汁にして日常を語らおうとしたブログなのですが、なかなか読書も音楽鑑賞もままならぬ毎日。

職場の愚痴は書けませんし、きんたこの生活ぶりは起伏に乏しい。
近々リニューアルして有益な発信源としたいのですが、想像力枯渇です(´ー`)=3

あ、「萌えるヘッドフォン読本」注文しました。もしかしたら「きんたこのオーディオノート」の理想型かもしれません。その書籍が届くのを心待ちにしています。

絶対可憐チルドレン13/椎名高志

4f42c5cc.JPG「絶チル」の最新刊です。発売されたのを知って近所のスーパーの書籍売り場にて購入。DVD付属版は売っていなかった…。
皆本が蠅に精神汚染されてしまった話が最高!これなら未来が変わりますなぁ〜。あとは皆本とチルドレンのファーストコンタクトの話が興味深い。早く続編が読みたいところです。
ところで先日のアニメはやや密度薄し。わざわざ2話にすべきではないと思うのは素人だからでしょうか?今後の展開に期待。

本日、国語学者の大野晋氏が亡くなりました。きんたこの(面識のない)心の恩師です。もう一人の心の恩師は漢字学の故藤堂明保氏。この方々の研究によってわたしの古典文学の基礎知識が培われました。ぼくにはこの巨人の業績を継承発展する力はありません。しかし少しでも理解を深めることで後生にその魅力を伝えることが出来たらと思っています。

ちなみにきんたこは、将来は國學院の専攻科に入学して神職の資格を取り、神主をしながら市主催の市民大学講座の「日本の文化」で教鞭を執ることが夢です。アアナンテササヤカナユメデショウ(^^;

TIN DRUM/JAPAN

5242f507.JPG北海道って、涼しくて夏は快適〜!ってイメージがあると思います。東京出身のきんたこの最初の「北海道体験」は釧路でしたので、実にまったく本当に(古文ではここで係り結びを使います)「北海道の夏」でした。いや〜、半袖シャツを着られるのがなんとたった2週間だけです。年によっては夏でもストーブを焚きます。しかしそれは北海道の一部のみ。おそらく釧路・根室の道東、および現在かにぬーさんが住まわれている稚内などの道北のみ。札幌を中心とした道央は暑いです。もちろん外地(と道民は本州のことを言います)に比べれば涼しいのかもしれませんが、こっちは真冬にはマイナス20℃の世界ですから、30℃近くの気温(しかも90%以上の湿度)は拷問です。
こんな時はボサか高中…なのですが、何を血迷ってしまったのか「TIN DRUM/JAPAN」です。(^^:うはは、暑苦しいぜ!
ミュージシャンが重なるので仕方がありませんが、土屋昌巳の「ライスミュージック」と類似する点を指摘するのは簡単です。が、「JAPAN」というバンドを考えた場合、このアルバムは完成度の高い傑作であると評価すべきでしょう。逆に言えば、土屋昌巳の「ライスミュージック」はもっと世界的に評価されるべきアルバムです。
…、まぁどうでもいいか。こんな蒸し暑い時にこんなアルバム聴くなよ。クーラー、かけよう(札幌ではクーラーがあっても珍しくないのですよ。北海道を避暑地と考えている人は再考すべきです(^^;。
livedoor プロフィール

きんたこ

オーディオ・ギター・音楽が大好きな、文学崩れの鬱々おじさんです。毎朝、ひふみ祝詞を奏上して、納豆・バナナ・ヨーグルト・リンゴ黒酢とレモン黒酢を義務感の如く食しています。

Recent Comments