きんたこブログ

オーディオとギターとを愉しんでいます。

2008年05月

荒野の蒸気娘4/あさりよしとお

21879da3.JPGお医者さんに言われたことが正しかったのか、昨日は寒気が酷く一日中布団にくるまって寝ていました。今日は東千歳駐屯地の記念行事を見学する予定でしたが止めました。ちょっと今の体力では往復3時間の車の移動は無理そうだったので…。しかし雨が降り湿気でシーツがべとべとで気持ち悪い。わんこのご飯もなくなってしまったので、テレビを見る勢いで起床。シャワーを浴びてサッパリしたところで、洗濯、掃除、買い出し。午後は大分具合が良くなりましたが、ふくらはぎが痛い。サポーターを締めて気を紛らわしています。洗濯物のせいもあって室内湿度がやたら高く、音楽はとても聴く気になれません。ソファに横たわってマンガやら新書やらをザッピング(テレビじゃないから適切な表現ではないですね)しながらずっと読んでいました。
今日、読了したのはあさりよしとおの最新刊です。まだまだ巻数が増えて欲しかったのですが残念ながら最終巻。非常にシリアスなテーマなのですがで重くならずに読ませてしまう力量はここでも発揮されています。救いのあるラストはなによりでした。

Brad Mehldau Trio Live

f40b2199.JPG先週以来、体調不良でまいっています。なんと今週はお酒を一滴も呑まず、煙草もほとんど吸っておりません。4月以来、全力投球で仕事でをしているためか(休憩時間なんて取りません。出勤したら退勤まで突っ走っています。)ふくよかな頬もこけ、帰宅後は廃人のようにぐったり。全然オーディオしていません。ついに昨日は勤務時間中にダウン。早退してお布団直行。今日も早退して内科に。心電図は異常なし、レントゲンも異常なし。多少微熱が認められるものの、身体の末端が冷たく慢性的に疲労感があるので、お医者さんの「風邪でないの?」には異論。血液検査待ちです。
体がぐったりすると「お勉強」する気持ちになりません。現在カウンセリングの本を二冊併読しているのですが集中できません。はぁ〜。
今日はメルドートリオのライブ盤。メルドーのピアノの音は美しいがブライトではなくダーク。ぼくの好みにぴったり。ラリー・グレナディアとジェフ・バラードの鼓舞もぐいぐいとメルドーをもり立てます。不勉強ですから断言できませんが、現在のジャズトリオで最高ではないかと。

ちなみにお酒を飲めなかった今週、アサヒとサントリーから立て続けに試飲セットが当たりました。当たるときは当たるんですよね。冷蔵庫にしまっておきました。

ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド・シ・シ・ド・ル・ミ/宍戸留美

2e56a7ae.JPGきんたこは最近元気に仕事してはいますが、年度末初にうけた屈辱が許せることができずに、鬱々(本物です)な毎日を送っています。yahho-!
こんな時はリラックスできるボナさんのような音楽か、逆に聴いていてイライラする音楽を聴いてショック療法にするかです。
で、今日の宍戸留美の「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド・シ・シ・ド・ル・ミ」。もう滅茶苦茶な世界観ですよ!(^^;アルバムコンセプトはずばり「おばかなオタクさんへ捧ぐ」っていったところ。彼女の場合は歌唱力というより「演技力」。まさに可愛らしい「戸川純」。いつも難しい顔をして音楽「鑑賞」をしているきんたこが、ときおり本気で吹き出してしまう、まさにぶっ飛んだアルバムです。
これの凄いところは実はバックの演奏。確かです。ぎゅぃーんなエレキギターも、もきょきょぷひーなサックスも「うわ、もったいな!」と思うばかりに使い捨て。自筆のイラスト付きライナーもありがたや。
こーゆーのが、元祖「萌えソング」なのでしょうか?きんたこには分かりません(^^;未聴な方でテクノ/ニューウェーブ、萌えソンファンは必聴!損はさせません!!

Bona Makes You Sweet-LIVE/Richard Bona

2dbe34db.JPGきんたこの大好きなボナさんのライブ盤です。いつものアルバムのように複数の楽器を操ることはなく、ボーカルとベースに専念です。
いや〜、凄いの!癒される歌声と共にまさに歌うフレットレスベース!ぐいぐいと引き込まれてしまい、聴くより他は何も出来ません(^^;
チョッパーもびしびし!早引きもブロロロローン!メロウなナンバーではただただ心に染み入る暖かい音色。凄腕ベーシストモード全開です!!
バックのエティエンヌ・スタッドウィックのキーボードも美しく響き、テイラー・ハスキンズのトランペットも鋭く光り輝く。そうなんです。このCD、音も最高!
以前とても落ち込んでいた時、ボナさんのCDを聴いて涙ぐんだことがあります。ボナさんの曲は、ぼくがいつも聴いているラジオでかかることはありません。それでもボナさんを知り得たことをぼくは神さまに感謝したい気持ちでいっぱいです。いや本当に…。

クール・ソロ/鮎川誠

bdc544b3.JPGきんたこは混んでいる場所に行くのが苦手なので、この連休はお家に籠もっています。退屈さも手伝って普段出来ないことをしたくなりました。アナログプレーヤーの調整です。ぼくのClearAudioのプレーヤーはアームの支柱がロックされないので、ちょっとしたことでバランスが崩れてしまいます。昨日きちんとバランスを取り直し、LYRAのスタイラスクリーナーで針をクリーニングして久しぶりにアナログを聴きました。感動〜!その勢いで今日もアナログ盤。鮎川誠の「クール・ソロ」。
まずは針をクリーニング。そしてレイカのバランスウォッシャー液で丁寧にレコード盤もクリーニング。ターンテーブルに載せてオーディオテクニカのスタビライザーで密着。ベルトドライブなので、くるっとターンテーブルを手で回し回転数が安定したところで針を落とす。アンプのボリュームをぐいと上げ、スピーカから盤に封印されていたフレッシュな音が勢いよく吹き出される。
荒々しいギターの音。一直線に飛んでくるリズム隊。そして鮎川誠のロックンロールした歌声。最高ですね!
アルバム一枚の収録時間が30分少々なので、あっという間に終了。しかし実に濃密な30分。
それにしてもアナログは凄いなぁ〜。音がいいなぁ〜!持っている盤は中高生の時に購入したものがほとんどなのでフュージョンとニューウェーヴが大半を占めているんですよね。ジャズとロックはほとんどがCD。今更買い直すわけにもいかないしなぁ〜。

MY SHARONA/THE KNACK

3fd3d04d.JPGきんたこはほとんどテレビを見ません。現在見ているのは「絶対可憐チルドレン」以外はほとんどなしと言って良い状態です。大学生の辺りからテレビ見るなら読書がイイという傾向が強まり、現在もテレビではなくてLDのためのモニターでしかありません。あ、DVDはパソコンで見ています。
さて、学生時代、筒井康隆〜マルクス兄弟〜中原弓彦(小林信彦)〜ひょうきん族に洗礼を受けたわたくし。お笑いには厳しいです。はっきり言って今テレビで大活躍の芸人、ほとんど失格!特に話芸の乏しいスタンダップコメディアン(ピン芸人)は、牧伸二や堺すすむには遠く及ばない。コンビにしても爆笑問題よりも鋭い批評眼をもった芸人はいない。
ところでエド・はるみという方。ギャグというよりも「Goo(d)!」「Coo(l)!」といったキャッチフレーズで受けている人との印象しかありません。はっきり言えば好みではないです。
しかし困ったことに「MY SHARONA/THE KNACK」をテーマにしているんですよね。この曲は「一発屋」に相応しい素晴らしい出来!ぼくのは輸入(US)の7吋盤。目が覚めるようなぱーんと乾いたドラム、ずしずししたベースと暴力的なギター。はぁ〜やっぱりアナログレコードは音が鮮烈ですわ…。
当時はその後をとても期待していたんですけれどもね。でもこの曲でキマリ!
livedoor プロフィール

きんたこ

オーディオ・ギター・怪獣が大好きな、文学崩れの鬱々おじさんです。毎朝、ひふみ祝詞を奏上して、納豆・バナナ・ヨーグルト・リンゴ黒酢を義務感の如く食しています。

Recent Comments